【なんでも上手くいく穏やかマインド教室】

Peace Ful School

Life

『なんとなくやる気が出ない』の対処法Part②【モチベーションの波をつかむ】

投稿日:2020年3月21日 更新日:

モチベーション


こんにちは!おかっちです。

今日は『なんとなくやる気が出ない』の対処法パートⅡです。

こんなパターンにハマってる時ないでしょうか?

『よっしゃーー!やるぞーー』

『なんかやる気でんな・・・』

『これじゃダメだ!やっぱり!やるぞーー』

『やっぱやる気でんな~』



このパターンを繰り返してたら、そのうち
『オレって何にもできないダメ野郎じゃん・・・』

って打ちのめされちゃいますよね

今日はそんな風にならない為にモチベーションの波について勉強していきましょう☆彡

『なんとなくやる気が出ない』の対処法Part②

モチベーション


モチベーションの波の浮き沈みが激しい原因は、自分がダメなんじゃなくて、モチベーションの波にうまく乗っかれてないだけだったりします。


どういうことかって言うと、
音、電波、潮の満ち引き、株価、為替レートみたいに

全ての人や物には波がある


良い時も有れば悪い時も有るし、
好景気があれば不景気もある。
機嫌か良い、悪い、
体調が良い、悪い、
天気が良い、悪い、

こんな感じで、全ての物は波のようにやってくるのが、この世界の法則なんだ。

だから僕らのモチベーションも同じように

燃えるようにやる気に満ち溢れる時も有れば、
静まりかえったように何もしたくない時も有る。

それは自然な事でちっともおかしい事ではないんだよね。

だから、モチベーションが上がらない時は

①自分のモチベーションの波を知ることから始めよう



まずは、波を観察する事

・1日のうちどの時間にやる気が出やすいのか?
・1ヶ月のうちにどのタイミングが高まりやすいのか?
・1年のうちにどのタイミングが高まりやすいのか?



って感じで自分の生態を観察(思い出す)してみると面白い事が分かる。

例えば、僕の場合

・1日のうちは午前中がモチベーションが高い。だからこのブログも朝書くようにしてるし、大切な仕事は朝に集中させています。
これを夜にやるとリズムが崩れて、翌日のパフォーマンスがめっぽう下がっちゃうので、なるべく夜は難しい事は避けるようにしてます。

・1ヶ月のうちは、初めの頃はモチベーションが高いけど、後半になると緩んでくる。だから、前半で計画を立てて、スケジューリングをしてやらなきゃいけない状態を作っておく。そうすると仕方なくでも、やるべき事は進んでいくよね。

・そして、1年でみてみると3月頃からモチベーションが高まって11月あたりから下がってくる。1,2月は冬眠タイムでモヤモヤする。



ってサイクルが今の波って感じです。
この波を理解して先回りして勉強やトレーニングや未来の計画を盛り込んどくと無理する事なく、やりたい事ができるようになってくる。


そして次のポイントが

②無理に波に逆らわない事


モチベーションが上がらないのに無理やり気合入れて頑張ったり、
体調が良くないのに、無理してやり続ける

そうすると、あとでしっぺ返しがくるのはみんな経験したことあると思います。

そう、無理に超えるのはしっぺ返しがキツク帰ってきちゃうんだよね。
だから無理に逆らうんじゃなくて波に乗っちゃうのがベスト



あとは、サーフィンと同じで

③波にのれるように改善を繰り返すこと


波をしっかり見極めて、波にどうやったらうまく乗れるのか?を


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
YouTubeでも発信してます
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg

《今月のおすすめ本》
頑張り過ぎてるアナタにオススメ
尊敬する本田晃一さんの著書
『はしゃぎながら夢をかねる世界一簡単な法』
『なんか知らないけど、強運が舞いこむすごい習慣』

の2冊です。

『頑張りすぎなくていいんだ』ってことが分かって肩の荷がス――――っとおりると思いますよ☆彡


-Life

Copyright© Peace Ful School , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.