【なんでも上手くいく穏やかマインド教室】

Peace Ful School

Life

『なんとなくやる気が出ない』の対処法Part⑤【マンネリ化対策】

投稿日:2020年3月24日 更新日:


こんにちは!おかっちです。

今日も前回からの続きでモチベーションの話しです。
『なんかやる気出ん・・・』って状態に悩んでたからこそその時の「情けなさ」っていうか「不甲斐なさ」ってよく分かるんだよね。

だから『やる気がでない』を解消する為に、今日も勉強していきましょう!

元々あったモチベーションがなくなってしまう原因は大きく2つ

①成果思考
②マンネリ化


前回の話
『なんとなくやる気が出ない』の対処法Part④【モチベーションを打ち砕く成果思考】では、成果をみてモチベーションにしていると、どうしても長続きしないよね。って話しでした。

そして今日は②の

マンネリ化対策

 
マンネリ化の対策で必要な事は、新たな刺激を加えること

ではなぜ、新たな刺激が必要なのか?

理由①無意識でも出来るようになった証拠


人は慣れる動物。
マンネリは、バクダイな情報を処理する脳のエネルギー消費を節約するために、同じ作業や、行動は思考することなく無意識で出来るようになるのがその原因なだ。

例えば、車や自転車の運転。
最初は恐る恐るアクセルとかブレーキを踏んだりするけど、慣れてしまったら勘でスムーズにできてしまう。って感じ。

そう、慣れやマンネリは『無意識的にできるようになった』って証拠なんだ。

だから刺激が感じられなくなって退屈になるんだね。

理由②限界効用逓減の法則


限界効用逓減の法則とは
簡単に言うと『1回あたりの満足度がだんだん薄くなってくる』って事。

例えば、

初めてみた絶景!
1回目は涙がでるほど感動した!!!
2回目はけっこう感動した!!
3回目はちょっとだけ感動した!
4回目は普通・・・そろそろ別のとこ探そう

頑張ったあとのビール
1杯目、かぁぁぁぁーーーー!劇的にうまい!
2杯目、ん~~~うまい!!
3杯目、美味しいな。
4杯目、もうあきた。他のにしよう・・・・


こんな感じで、思い返してみるとけっこう「あるある」なんじゃないかと思います。

これはチャレンジや努力にも同じことが言えて、最初は新しい事を始めて脳に刺激として伝わり、アドレナリンやドーパミンが出て興奮作用をもたらしてくれます。
これが1週間2週間と同じ刺激を繰り返してくると、だんだんとアドレナリンやドーパミンが出なくなってきて、なんとも思わなくなってくるんです。


ここで、面白いエピソードを紹介


アメリカで伝説のギタリストと呼ばれた人に、報道記者がある質問を投げかけました。

『35年間同じ曲を弾いていて飽きないんですか?』



僕個人的には、記者はかなり皮肉ってる質問してるんだと思うけど、そのギタリストはこのように返事をしました。

『そりゃ同じことしてたら飽きるだろうけど、僕は1度たりとも同じように弾いたことは無いんだ。だから飽きるわけないんだよ。』

って。

ちょ~~シビれる回答だと思うんだよね。

これって毎回毎回、感情の入れかたやテンポ、姿勢なんか常に改善改良を加えてるってことだよね。

そう!

ずっと何かを続けてる人って同じことしてないんだよね。

じゃぁどんなことを変えればいんだ?


ポイントは3つ
1.ちょっとだけ難しいこと
2.延ばす、増やす
3.ゲーム感覚


1つずつ解説していきます。

1.ちょっとだけ難しいこと

例えば、読書

読みやすい簡単な本を毎日15分読むようにしていたけど飽きてきた時

例1.少しだけ分厚い専門書に変えて、毎日15分読んでみる。
例2.ソフトカバーの本ばかりだったけど、ハードカバーの本を読んでみる
例3.いつもより少しざわついた場所で本を読んでみる

みたいな感じで、ちょっとだけ難易度を難しくしてあげる。と、新しい発見や困難が訪れて面白くなってきます。

2.延ばす、増やす


単純に時間を伸ばしたり、回数をふやしたりする。

例えばさっきの読書の例でいくと

例1.読書の時間を15分から20分に延ばしてみる
例2.読書のタイミングを1日1回から2回にに増やしてみる
例3.15分で読めるページ数を30ページだったのを40ページ読めるように努力してみる

と言った具合に、延ばしたり増やしたりすると当たらな感覚を感じる事ができます。

3.ゲーム感覚


ゲーム感覚はけっこうオススメで、あえて変わった変化を加える事でチャレンジを楽しむことができます。

例えば

例1.15分で何ページ読めるかを最初に予測して、当てるゲーム
例2.15分で読んだ内容を誰かに教えなきゃいけないゲーム。きちんと伝えられなかったり、覚えてなかったら失敗。
例3.目次を読んで内容を予測してから読み始めるゲーム

って感じで、クイズ形式やチャレンジ形式をつかってゲーム感覚で取り組んでいくとけっこう楽しく続ける事ができちゃいます。

まとめ


◆マンネリ化は人の優秀な能力なので、ダメな事ではない。

◆原因は同じことを繰り返しているから。
 理由は2つ
  1、無意識で出来るようになった
  2、限界効用逓減の法則

◆対策は新しい刺激を加えること。
 効果的な刺激は3種類
  ①ちょっとだけ難しいこと
  ②延ばす、増やす
  ③ゲーム感覚

さぁこれで、マンネリ対策は覚えましたね。

『やる気出んわぁぁ』って時は思い切って変化を加えて、自己成長につなげてみよう☆彡

今日はこのへんで、それではまた~~


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
YouTubeでも発信してます
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg

《今月のおすすめ本》
頑張り過ぎてるアナタにオススメ
尊敬する本田晃一さんの著書
『はしゃぎながら夢をかねる世界一簡単な法』
『なんか知らないけど、強運が舞いこむすごい習慣』

の2冊です。

『頑張りすぎなくていいんだ』ってことが分かって肩の荷がス――――っとおりると思いますよ☆彡

-Life

Copyright© Peace Ful School , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.