【なんでも上手くいく穏やかマインド教室】

Peace Ful School

Life

【お出かけ】最高の気分でお買い物したいなら、最高のお客になれ!【神対応の恩恵】

投稿日:2020年3月29日 更新日:


こんにちは☆オカモリです

今日はお買い物の話し。

たまに、店員さんの態度が良くない時ってありません??

例えば、

・面倒くさそうに接客する店員
・テキトーに食器を置いていく店員
・THE作業!しかしてない店員


そんなとき心の中で

『めっちゃ態度悪いなぁ・・・・この店来なきゃよかった・・・』とか
『ちょう腹立つ!二度とくるか!』
『私を本当にお客だと思っているのか?』

みたいにちょっとイラッ!!とする場面ってありますよね?

外食にいったり
洋服を買いに行ったり
車だったり
家だったり
仕事帰りだったり

せっかくの楽しいお買い物だから、最高の気分で家に帰りたいですよね。

今日はイライラせずに、最高に楽しくお買い物するための、極意を勉強していきましょう。

【お出かけ】最高の気分でお買い物するにはどすればいいのか?

疑問


答えは?


『みんな神様になろう!!!』



『はぁ?』 『えっ?』 『何?』



ですよね(笑)


でも最後まで読んだら分かっていただけると思いますので、是非続きをお読みください


僕が言いたいのは、

僕たちお客の神対応が最高のメリットを生み出す


ってことなんです。

どいうことかっていうと、店員さんの態度が良くない原因は一般的にはこんな例が多いです。

・機嫌が悪い
・体調が悪い
・お客が悪い
・その人の性格
・したくない残業時間
・気分が落ち込んでいる
・店の教育が行き届いてない
・忙しすぎてイライラしている

などなど、原因は多分もっともっとありますがこんな感じです。

この原因たち、よくよく観察するとある共通点がみえてきます。

さあ考えてみましょう

Q.この原因の共通点はなんでしょうか??


わかりましたか?


答えは?

A.店員さんも大変なのよ!



でしたーーーーー!


って何にも解決してなさそうだけど、そうなんだよね。


でもね、これ事実だと思うんだよね。

・人間関係の悩み
・将来の悩み
・お金の悩み
・恋の悩み
・健康の悩み
・仕事の悩み


いろんな悩みの中でみんな生きていると思うんだよね。

僕自身もそうだし、実際にみんなも自分を振り返ってみたらわかると思う。

そう!

みんな大変なのよ。


誰も好きこのんで、『あのお客に悪い態度とって困らしてやろう!』って人はいないと思うんだよね。仮にいたとしても1万人に1人くらいじゃないかな?(海外はちょっと怪しい時もあるけどね・・・)


そう!


『できるなら人の役に立ちたいし』『できるなら上司やお客さんに褒められるような仕事をしたい!』って思ってるはず。でもでもそれができないくらい疲れてたり、ほかの事が大変だったりしてるだけなんだよね。

もしかしたら、

・上司にめっちゃくちゃ怒られた後かもしれない
・残業続きで疲れ果ててるかもしれない
・長年の恋が終わったのかもしれない
・お子さんが病気で気が気じゃないのかも

いろんな悩みがあると思うんだよね。


だから、態度が良くないのは

その人が悪いんじゃないんだよね



じゃぁ僕たちにできることはなんだろう?

最高のお客になることです

笑顔


最高のお客ってどういうことかっていうと、僕の例でいくと

仕事で遅くなった夜、たまたま立ち寄ったコンビニ。ふと見ると店員さんは超不機嫌そうな顔してダラダラ仕事している・・・・。

昔のブラックな僕なら、
『もっとちゃんとしろよ!気分悪いなぁ』っておもってイライラしながら買い物してたと思う。

でも、今の僕は
『遅くまで大変ですね、ありがとうございます。何時までなんですか?』って声かけます。

すると店員さんは
『朝の7時までなんですけど、夜はお客さん少ないし、ゆっくりやればいいから意外と楽なんですよ。』
ってめっちゃ笑顔で答えてくれたりします。


そんな店員さんは、超笑顔で最後まで見送ってくれたりします。

プラスの声掛けをすることで、お互いにちょっとほっこりすることができたりします。そんな店員さんとは会うたびにお互いに励ましあうような仲になれたりして、僕が店にはいると、『おお!いらっしゃい!』みたいな感じにしてくたりします。


商売の世界ではよく、『お客様は神様だ!』という言葉があるけど、

いやいや

お客からみたら『店員さんは神様だ!』ですよ(笑)



だって、

・夜中におなかすいたーってコンビニいったらすぐに食べ物あるし。
・車ほしい!と思ったら車屋さんにいけばいろんな事教えてくれるし。
・遊びたーい!って思ったら、カラオケとか映画館とかなんでもあるし。



それを僕たちお客に提供するために、勉強したり、身体動かしたり、考えたり。努力してくれているんだからね。

ありがたやーーーー!!ですよね?



って言うと、

『いやいやお金払ってるから当然でしょ』

って声が聞こえてきそうですね。

まぁ確かにそうなんだけど、逆の立場になって考えてみよう

自分が店員になったとして、

お客が偉そうにふんぞり返って
『かね払ってんだから、きちんとやれよ!』って態度できたら、ちょっとイラっとすると思います。

それよりは、丁寧に『ありがとうございます』って言ってくれたほうがやる気でるし、“丁寧にしよう”って思えたりしますよね。


お客さんが“鬼のような態度”をとってたら、店員さんは『面倒くさっ!』とか『早く帰ればいいのに・・・』って思うよね?


それに対して、お客さんが“神様みたい”だったら『この人に何かもっとしてあげたいな』とか考えますよね?


なにが言いたいかって言うと

お客さんの態度しだいで店員さんの態度やスピード、丁寧さや心配りも変わるってこと


これは、心理学でいうと、

返報性の法則や、ミラーニューロンが関係してきます。

返報性とは
相手にしてもらった事をそのまま返したくなる性質で
・優しくしてくれた人には優しくしたくなるし
・嫌な思いをしてきた人には嫌な事を返したくなる
こんな性質です。

ちょう嫌な事された人に、めっちゃ優しくしたい!って思うひとは?

多分いないよね。

その逆で、人に優しくすると優しさが帰ってくるってことなんだよね。


ってことは?

さぁだんだん分かってきましたね。


お客さんが店員さんに神対応をすると、その恩恵はそのままお客さんに帰ってくるってことなんです。


例えば神対応のメリット、

・余分に景品をもらえたりする
・普通より素早く処理してくれる
・面倒な事務処理を代行してくれる
・お客に言わなくてもいいのに、便利情報なんかを教えてくれたりする

その外にも
・楽しく買い物ができる
・店員さんが喜ぶとこっちも嬉しい気分になる
・良いことしたなぁって自己肯定感が高まる

などなど、メリットは超絶沢山あります。

イライラして家に帰るより、気分はルンルンで沢山のメリットをもらって帰ったほうが同じ買い物するにしても全然違いますよね。

だから、お客さんからの神対応は神ですよ(笑)

そうすると、

お店もHappy
店員さんもHappy
自分自身もHappy
周りのお客さんもHappy

全員Happyですよ☆彡

こんな良いことはありませんよね?

なので、最高の気分で買い物のがしたいなら、店員さんにたいして神対応をしてみましょう!

きっと素晴らしい恩恵が返ってきますよ☆彡

自分がHappyになりたいなら、まずは相手からHappyに

笑顔


神対応は循環するんですよね。みんなで、幸せの輪を広げましょっと☆彡

ということで、今日はこのへんで~それではまた☆彡

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
YouTubeでも発信してます
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg

《今月のおすすめ本》
頑張り過ぎてるアナタにオススメ
尊敬する本田晃一さんの著書
『はしゃぎながら夢をかねる世界一簡単な法』
『なんか知らないけど、強運が舞いこむすごい習慣』

の2冊です。

『頑張りすぎなくていいんだ』ってことが分かって肩の荷がス――――っとおりると思いますよ☆彡

-Life

Copyright© Peace Ful School , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.