【なんでも上手くいく穏やかマインド教室】

Peace Ful School

健康,ダイエット

【コロナウイルスへの対策】生活習慣病を予防!【重要】

投稿日:2020年3月27日 更新日:


こんにちは☆オカモリです。

新型コロナウイルスの猛威は止まらないですね・・・

今日は健康管理士として書いていきます。

コロナウイルスに関するNEWSで、不安を抱えている人はとても多いと思います。こんな時は、冷静に状況をみて的確に判断すべきですね。

不安や恐怖からくる行動はミスをしやすいので要注意です。

と言う事で、タイトルの通り

コロナウイルスへの対策で重要なのは【生活習慣病を予防すること】

生活習慣病とコロナウイルスになんの関係があるのか?と思うかもしれませんが、そんな方こそ読んで欲しいと思います。

もはや、ここまでくるとコロナウイルスの感染拡大は止められない段階まできていますね。ということは、自分自身がウイルスに接触するのも時間の問題ってことになります。

そんな状況で今自分にできることはなにか?

防衛力を高めること

すなわち、生活習慣病を予防することが大切になってきます。

すでにNEWSで知ってる方も多いですが、コロナウイルスによって重症になるケースは高齢で基礎疾患がある方々です。※下図参照

News Digestより

発症は40代から増加し、亡くなる方は70代から増加傾向になっています。

ですが、世界では基礎疾患の無い20代の女性も重篤化している傾向にもあります。北海道や熊本でも20代の女性の重篤化が確認されているようです。


なぜ、基礎疾患の無い20代の女性が重篤化しているのか?

それは?

基礎体温の低さ


基礎体温が低いと、当然免疫力が低下してウイルスに対する抵抗性が弱まります。言いかえると、体内に入っても退治することができません。
1℃体温が下がれば、免疫は30%も低下すると言われています。

僕が実際にカウンセリングをしていて、基礎体温が35℃台の20代の女性は少なくありません。

この低体温も生活習慣病の1つなので、重篤化するケースは今後も増えてくるように思います。

ですので、年齢や基礎疾患に関わらず、健康体であっても免疫力が弱ければ重篤化すると言う事です。

ウイルスに対する自己防衛力が重要


ということです。

そして自己防衛力を高めるためには、生活習慣病予防をする事が最優先ということです。

では、どのように取り組んだらいいのか?


一般的な対処方法は

規則正しい生活習慣
体重のコントロール
バランスのとれた食生活
良質な睡眠
適度な運動
適度なストレス

さらに、僕が付け足すとしたら

適量の水分摂取
適度な負荷
適度な仕事
新しいチャレンジ
自己肯定力
人の為に行動する
沢山笑う

細かいことを言えばまだまだありますが、ざっとこんなところでしょうか。

一言で生活習慣といっても、多種多様で実際に『私は何をしたら良いんだ・・・・』ってなると思います。


そうなんです。

生活習慣病の効果的な予防策はみんな違う


基礎的な習慣の改善にとりくみつつ、自分には何が必要なのかをしっかりと把握していくことこそが、自分を守る最良の手段です。

ということで、この局面まできたからには、『ウイルスに触れない、体内に取り込まない、拡散しない』といったことも重要ですが、それよりも自己防衛力を高めるために生活習慣病の予防に取り組むことが最優先です。


ということで、生活習慣改善にかんする記事を上げて行こうと考えていますので、引き続きチェックして頂けると幸いです☆彡

それではまた☆彡


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
YouTubeでも発信してます
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg

《今月のおすすめ本》
頑張り過ぎてるアナタにオススメ
尊敬する本田晃一さんの著書
『はしゃぎながら夢をかねる世界一簡単な法』
『なんか知らないけど、強運が舞いこむすごい習慣』

の2冊です。

『頑張りすぎなくていいんだ』ってことが分かって肩の荷がス~~~~っと降りると思いますよ☆彡

-健康,ダイエット

Copyright© Peace Ful School , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.