働き方攻略

【サラリーマンのメリット3選】知らないと人生損する話し

投稿日:


こんにちはヒデユキです。

サラリーマンでいるのが辛い・・・
フリーランスに憧れる・・・
早く自由になりたい・・・・
解放されたい・・・・



そんな風潮が世に出回ってますが

今日はサラリーマンでいる事のメリットについて触れていきます。

しょうじき今の日本の制度だと受ける事の出来る恩恵が結構あります。


このことに気づいてない方も多いと思うので、
僕がサラリーマンから経営者になって気づいた


サラリーマンであることのメリット3選をお伝えします。


これに気づけばこんメリットがあります⇩⇩

・給料が上がる
・働きながら自己成長できる
・労働意欲が沸く
➡成果が上がって更に働きやすくなる
➡会社に行くのが嫌じゃなくなる

意外と知らない【サラリーマンのメリット3選】


メリットは沢山ありますが、サラリーマンと経営者の2つの視点からみたトップ3を解説していきます

その①会社はお金もらえる学校

給料もらいながらスキルをガンガン伸ばせる美味しい仕事

入社初期はかならず教育があります。

・礼儀
・操作方法
・知識
・スキル
・資格取得

といったような研修があるはずです。
まずこれが無いと働けませんからね。


1人前に働けるようになるまでは、会社の恩恵をバンバン得る事ができます。


1人前になったあとも現状維持は衰退なので、社員教育はどの会社も必ず行います。


教育を受ける➡実践➡教育を受ける➡実践➡教育を受ける➡実践


このサイクルで、会社から給料をもらいながら
自分のスキルをガンガンに伸ばす事が可能です。


これを利用して、スキルをGETしておけば
会社が倒産しても、リストラされても、困難を乗り越える事ができると思います。


でも、ほとんどの人はこのことに気づいていません(過去の僕)

『あぁだるい』
『なんで俺が・・・』
『俺ばっか働いてるし・・・』



こんな愚痴や不平不満をはいていましたが

『今思えばもったいないことしてたなぁ』と思います。

サラリーマンは
給料もらいながらスキルをガンガン伸ばせる美味しい仕事
(ブラック企業は別ね。迅速に辞めよう)

経営者、フリーランスは自腹で勉強するしかない


一見華々しいフリーランスの世界ですが中身は結構過酷ですよ。

実際ぼくもサラリーマン時代より労働時間は長いです。
精神的には楽ですが、けっこう鍛錬が必要です。

僕の実情を暴露します

起業して5年でおよそ800万円ほど自己投資しています。

生まれてこの方30年間サボり続けた自分のせいですが
まぁまぁ使ってますよね?
年平均160万円!?



まぁ世の中にはもっともっと自己投資している人もいるので、多いか少ないかは置いておいて、サラリーマンの時のじぶんから見たら結構大変な金額です。

ということで、何が良いたいかと言うと
能力を高めるためにはお金がかかるってことなんです。

価値と価値の交換なので
自分が能力を高めようと思ったら


時間お金をぶっこむしかないんですよねこれ。




なので、給料もらいながら能力伸ばせるのは

ちょーちょーちょーちょーコスパいいです!
マジで!

ホワイト企業なら絶対にこの恩恵を受けるべきです。

スキルを磨かずにお金だけもらうのは本当に勿体ないと思います。

能力は一生つかえますし
比例するわけじゃないかもですが、能力が高い方が収入は確実に高いです。


もし、仕事を依頼するなら?
能力の高いAさんと
能力の低いBさんなら

同じ値段ならAさんに仕事お願いしますよね?


そしたら、仕事をもらうためにBさんは値下げするしかなくなりますよね。


ビジネスの世界はこれが法則です
消費者の立場でみれば一目瞭然ですよね



会社はお金より大切な能力を提供してくれます


でも受けるかどうかはアナタ次第ですよ。
どちらも選択できますからね。

その②保険料を会社が半分負担してくれてる

これは言うまでもないかもですが、

恥ずかしながら僕は知りませんでした。

サラリーマン時代は給与明細を見て、
社会保険料・・・
厚生年金・・・
所得税・・・・・
『なんで、こんなに給料から引かれるんだよ~』
『会社ばっか良い事になってんじゃん!』

って思ってました。

でも実際に支払う側にたってみると・・・

社会保険は会社が半分払うの!?
厚生年金も会社が半分払うの!?
介護保険も会社が半分払うの!?
労働保険は全額会社負担!?

手続き関係が複雑すぎて会計事務所に依頼➡事務手数料はんぱねぇ・・・

と言う感じで
『こんなに苦労して、自分の為に保険料払ってくれてたんだって』
会社って優しいのねって思いました。


こんなこともつゆ知らず、
『天引きしてんじゃねーよ』って文句言ってた自分が恥ずかしいデス(笑)


ということで、自分達が知らないうちに会社は結構頑張ってくれてます。
その恩恵を無視して牙を向けてたらもったいないので、

恩恵をうけつつ時間とお金を自己投資に回しましょう。

その③特定の仕事で、専門性を高めよう

フリーランスや経営者は


特に立ち上げ初期はほぼ全ての仕事を自分でやらなければなりません。
・人事
・経理
・マーケティング
・企画
・技術
・営業


スキルや知識は
・ネットで調べたり
・知り合いに聞いたり
・本で読んだり
・セミナーに行ったり
ありとあらゆる手段を使って解決していかないといけません。


それに対してサラリーマンだと、ある部署に配属されるはず。
それぞれの、部署の仕事を全力でやれば大丈夫です。

そして、そこで全力をだしきれば、その部門のエキスパートになる事ができます。自分の配属された部署でなるべく早い段階でエキスパートになる事を目指しましょう。



そうする事で、一気に専門性を高める事ができて、自分に付加価値が付いてきます。会社から一目おかれて、待遇が良くなったり、ヘッドハンティングなんかも有るかもしれません。

今おかれた場所で専門性を磨けるのも会社が与えてくれる恩恵です。

会社の恩恵を利用しないのはマジで勿体ない



最後に会社から受け取る事の出来る恩恵をまとめると

お金を貰いながら
保険料も負担してもらいつつ
自分の能力をガンガン伸ばせる
人生の学校


ということで、

会社からの恩恵は見方を変えればゴロゴロあります。
それに気づかずスルーしているとその恩恵を受け取る事ができません。

恩恵をキチンとうけとって活用できるかは自分しだいです。

ホワイト企業なら絶対にこの恩恵を受けるべきです。

能力は一生つかえますし
比例するわけじゃないかもですが、能力が高い方が収入は確実に高いです。

ステキな将来の為にこの恩恵をしっかり受け取らないと勿体ないです☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
僕のyoutubeはコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg

⇓ライン@から質問できますコチラ⇓
https://line.me/R/ti/p/%40ewy0770r

⇓twitterでも発信しています(プライベート中心)
https://twitter.com/hideyukiblog

-働き方攻略

Copyright© 子育て世代のイージーライフ講座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.