Easy&Life

【感情はコントロールできる】心の天気の操作法

投稿日:2019年7月1日 更新日:



こんにちは、ヒデユキです



突然ですが

ここ最近

怒った事ありますか?

イライラが止まらなかった事ありますか?

不安な気持ちでソワソワしてませんか?



今日は、そんなコロコロかわる心の天気の操作法について触れていきます!

・いつも落ち着かない!
・感情に振り回されちゃう!

こんな方は、是非最後までチェックして下さい。

感情は自分で操作可能です



とは言っても僕も完璧にできるわけじゃないけど、以前よりはかなり上手くなってきました。

感情のコントロールが効くようになると、人生からかなりのストレスが減りるので、ストレスから解放されたい方にもオススメな方法です。


感情は自分の信念しだいで自由に変化する



どういうことかっていうと

・不安
・怒り
・イライラ

これらは僕たちをしばしばストレスを植え付ける厄介な感情ですよね?


この感情を1つにまとめるとしたら、これは

 【恐 怖】



・自分の身になにか悪い事が起きた!
・もしくはこれから起きる!

そんな事が頭をよぎった瞬間に

不安・怒り・イライラ
といった感情が飛び出してくるんですね。

具体的には

子供が騒いでお皿をおとした時

『またお皿買わなきゃいけないじゃない!』
っていう出費の恐怖

『片づけなきゃいけないじゃん!』
労働の増加のイラダチ

『いつになったら、落ち着いてくれるのか?』
将来にたいする不安

こんな感じで、自分に恐怖が降りかかった時に感情が動きます。


実は、感情が爆発する原因は、お皿を割った子供ではなく
自分の中にある【恐怖】なんです



心の悪天候の根源である【恐怖】


この恐怖は悪い事を引き起こす感情だと思いますか?

いいえ、実は【恐怖】はお友達



実は、この恐怖の感情は僕たちを守ってくれるとても心強い味方なんです!


『はぁぁぁっ!?』
『そんなこと有るか~い!』
と怒られそうですが聞いて下さい。


本当です。恐怖は敵ではなく友達なんです。


どういうことかって言うと、


恐怖はどんな時に出て来るかって言うと

・まだ自分が知らない事
・初めて出くわす事
・対処しきれない事
・間違ってる時

こんな時によく、ひょっこり顔を出してきます。

言い換えると、つまり

自分の知識やスキル、思考レベルが足りてない時に出てくるんです。


『いやいや~天候が悪いと気分下がるのは私のスキルとか関係ないし』って声も聞こえそうですが、
実はこれも、自分を変える事で対処できます。

例えば
『今日は雨だけど、先週の日曜日じゃなくて良かった!子供としっかり公園で遊べたからOK!OK!少し濡れるくらい我慢しよっと♬』
って感じで、考え方や視点を変えるだけで気分は爽やかになれます。

※視点や考え方の変更は少し複雑になるので別の日に記事にしますね。



つまり、恐怖は
『やり方を変えなさい』
『今のままじゃダメだよ』
ってサインなんです。


言い換えると、
いつも僕たちを見守ってくれている監視役。
恐怖や不安を取り除く必要があるぞ!って教えてくれてるんです。




本当は怖くもなんともないんです。


良い人生を歩むために一緒に協力する友人なんです


じゃぁそのサインにどう対処していくのか?

Step.1 何が怖いのかを書き出す



ノートとペンを用意しましょう!

いつもイライラしたり、怒ってしまう困った感情の原因をピックアップして下さい。

そして、その時『私は何を恐れているのか?』
って事を10分間集中して書き出してみましょう。

もちろんワークタイムは

邪魔がはいると効果は半減するので

スマホ、TV、PCの電源はOffにしておきましょう。

Step.2 ランキングを付ける



書き出した恐怖の感情にランキングを付けましょう。

Step.3 1位をやっつける作戦タイム



ランキング1位の恐怖が二度と起こらないようにするには、どうしたらよいか?を書き出してみましょう。

例えば、子供がお皿を割った

Step.1
将来が不安
作業が増える
お金がかかる

Step.2
1.お金がかかる
2.作業が増える
3.将来が不安

Step.3
全部プラスチックの皿に変更して、大人の食器も手の届かないところに置くようにする。

とっても簡単な例ですが、こうすれば初期投資さえすれば、お皿を買い替える必要はなくなりますね。

こんな感じで、次々に自分の行動や思考を変えて行けば、生活がどんどんスムーズに運ぶようになって、人生がイージー化してきます。


そう、恐怖は怖いものではなく、人生をより豊かにしてくれるお友達なんです。


まずは実践あるのみ



とはいっても、全然ピンとこないと思うので、毎日自分の心の荒れ模様にモンモンとしていたら、是非実践してみて下さい。


やればやるほど、効果が増していくはずです。


さぁ、恐怖の正体をしってしまえば怖いものはありません。


どんどん実践して、人生をイージー化していって下さいね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
僕のyoutubeはコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg
⇓ラインから質問はコチラ⇓
https://line.me/R/ti/p/%40ewy0770r
インスタグラム
http://instagram.com/hideyuki_lifecoach

僕が大好きで尊敬している人
本田健さん、クリスモンセンさん、鴨頭嘉人さん、エベン・ペーガンさん、小川忠洋さん、ホリエモンさん、Daigoさん、スティーブン・コヴィーさん、イーロン・マスクさん、棚橋弘至さん、 柴田勝頼さん、飯伏幸太さん、黄忠漢升さん、浅井長政さん、


-Easy&Life

Copyright© 子育て世代のイージーライフ講座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.