Easy&Life

【挫折知らず】3日坊主にサヨナラできる!習慣づけテクニックを3つ紹介

投稿日:

Habit


こんにちは、ヒデユキです。


過去の僕は『3日坊主の鬼』でしたが、最近やっと習慣づけのポイントが分かってきたのでシェアさせてください。


3日坊主に悩んでいる方には、抜け出すための大切な気づきになると思うので、ちょっとだけ時間を使って読んでみてください。


一緒ににっくき3日坊主をやっつけていきましょう。


3日坊主にサヨナラできる!習慣づけテクニックを3つ紹介

Habit


習慣づけで最も大切なことは以下の3つです。

その①:スタートポイントを変える

その②:最優先にする

その③:毎日やる


習慣づけのテクニックに関する本を大量に読んで、いろいろ実践してきたけど、重要だと感じるものは上記の3つでした。

これが理解できたから、習慣づけができるようになりました。


さぁ始めましょう。

その①:スタートポイントを変える


いきなりだけど、質問です。

『よっしゃー心入れ替えて、やるぞーーー!』みたいな感じで、けっこう体力とかモチベーションの高い時に目標を設定してスタートしたりしませんか?


答えがYesの方は、重要ポイントですよ☟


人の体調やモチベーションは波のように繰り返します。
好調の時もくれば、不調の時もありますよね?


好調の時にチャレンジを開始したら、難しい課題を設定しがちです。
そうすると下図のようになってしまいます。

辛いゾーンが多くて、挫折するのも当然です。


⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


じゃぁどうするか?

不調の時でも可能なチャレンジからすると、基本どんなにモチベーションが低くても継続が可能になります。


習慣化は
何をするか < 継続力 です。


なので、あえてモチベーションが低い時にダラダラと始めたりするのがおススメです。のちのち体調が上向きになってくると、『あれぇ?もの足りんなぁ』って感じになってくるので、継続するのも余裕です。

その②:最優先にする


単純に僕たちは毎日忙しいので、

➡優先度の高いことはできる。
➡優先度の低いことはできない。


なので、新しく身に着けたい習慣の優先度を上げないかぎり、習慣化が難しいのは当然といえます。


『あぁ今日もできなかったぁ~』➡『あしたやろう』

『あぁ今日もできなかったぁ~』➡『あしたやろう』

『あぁ今日もできなかったぁ~』➡『あしたやろう』


このループになちゃうので、

なによりも先に、実行する


これで実行力が格段に上がります。

その➂:毎日やる


単純だけど、”毎日やる”これが最強だと思います。


人は人生のおよそ半分は習慣(自動化された行動)でできています。要するに半分は無意識に行動しているってことですね。


例えば、
『お風呂で体をあらうときはどこから洗うか?』
『歯を磨くときは、どの歯から磨くか?』

など、たいして何も考えず毎日おなじように行動しているはずです。


こんな感じで、
習慣化 = 生活の一部 = 自動化 
ということになります。


ということは、”たまにやる”ことは?


習慣になりにくいんですね。


なので、毎日やるのが自動化する最短の方法です。

 僕は沢山挫折しました


3日坊主を克服したくて本を沢山読んで、なんども何度もチャレンジしたけどこの3点に気づくまでは、挫折しまくりでした。

・明確にスケジューリングする
・できている自分をイメージする
・ToDoリスト活用
・習慣化手帳
・記録を取る
・時間を決める

挙げればきりがないけど、挫折しまくりでした。


大切な事に気づき始めて、やっと継続するコツというか、マインドセットというか分かってきました。


そして、1つ習慣化できたら、次の習慣化もハードルが下がって取り組みやすくなります。


なので、どんどん習慣化していく人は、体感的に習慣化のコツを知っている人だと思います。


それでも継続できない時は


それでも、継続できない時の対処法も書いておきます。


実際に取り組んでいくうえで役に立つ情報だと思います。挫折しそうなときは思い出してください。

とにかくハードルを下げまくる


重要なのは、方法や効果よりも継続です。

なので、例えば筋トレの習慣だったら

➡スクワットを1日1回やる

これでOKです。

1回でも厳しかったら、

➡半スクワットでもOKです。

それでも厳しかったら、

➡太ももを触る。でもOKです

とにかくアホらしいくらいハードルを下げて、
とにかく実行しましょう。

サボりも週間の1部にしてしまう

いくら頑張っても当然できない日はやってきます。

そんなときにすぐに、
『あぁ挫折した~~』って思いがちだけど、それだとやる気メーターが劇的にさがるので、


『今日はあえてサボる日だ』って感じで
サボりを計画に盛り込んで、戦略的に休む感覚がベストです。


とにかく、挫折しないマインドで鬼継続しましょう。

アプローチを変える


それでも、継続が難しいなら取り組む方法や時間帯が自分に合ってないかもしれません。


世の中には、
朝方の人も夜型の人もいるし
テンションの上がる時間、下がる時間

など、リズムはこじん個人でバラバラです。


どうしてもダメなときは、時間を変えてみたり、内容を変更してみよう。


意外とスポッ!っとはまって上手くいったりします。


習慣化テク3選まとめ


その①スタートポイントを変えてハードルを下げる
その②最優先にして、確実に実行する
その➂毎日して、高速で自動化する



それでも、ダメな時もあります。
そんな時は、

1.さらにハードルを下げる
2.サボりも取り組みの1部にする
3.アプローチを変えてみる



という感じになっています。
習慣化もコツをつかめば、サクサクできるようになるので、ぜひトライしてみましょう。


今日は以上になります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
僕のyoutubeはコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg

⇓ライン@から質問できますコチラ⇓
https://line.me/R/ti/p/%40ewy0770r

⇓twitterでも発信しています(プライベート中心)
https://twitter.com/hideyukiblog

-Easy&Life

Copyright© 子育て世代のイージーライフ講座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.