【なんでも上手くいく穏やかマインド教室】

Peace Ful School

Life

【時代の波が変わる】ダーウィンさんに学ぶ大切なこと【変化を恐れてはいけない】

投稿日:2020年4月1日 更新日:


こんにちは、オカモリです。


コロナショックで不安な思いをされてる方が多いと思うので、どうしたらよいか?を勉強できるように記事を書いていきたいと思います。

不安や恐怖は学習によって克服出る事が分かっているので、しっかり勉強して未来づくりに使って頂けると幸いです☆彡

では、今大切なことは何か?

時代の波の変わり時【変化を恐れてはいけない】


まず、時代は常に変わっているということ。

僕たち人間は常に、今回のコロナウイルスのような天変地異や産業革命などによって、大きな時代の変化を経験してきている。

例えば、

江戸時代からたった150年たらずで、生活様式とか働きかた、考え方や政治のシステム。全く変わってきている。

江戸の生活と現代人の生活様式を創造してみればすぐに分かると思います。

江戸時代の服装👇

現代の服装👇

服装を見ただけでも、これだけの違い!ちょっと笑っちゃうくらい違いますよね。たった150年で同じ人間がこんなに違うことやってるって面白くないですか!?


こんな感じで、150年もあれば全てのものがガラッと変わってもおかしくないのが普通。というか当たり前だったりましす。


いまや人生100年時代。しかも変化の波はどんどん早くなっているよね。


だってスマホなんて僕の子供の頃なかったし。ポケベル持ってる人がカッコよすぎな時代でしたからね。



そう考えるとたった10数年でも凄い変化ですよね。

そしてここで、ダーウィンさんが残した有名言葉紹介。

生き残る種とは、

最も強いものではない。
最も知的なものでもない。
それは、変化に最もよく 適応したものである。


動物たちも一緒なんですね~~!
変化をしていった種、だけが生き残っていると、言っているわけです。

だから僕たちは、変化を恐れてはいけない。変化は当たり前って事を受け入れる事が大切です。


間違っても、良い会社に就職して65才で定年。退職金と年金でゆっくりしよう。なんて考えは捨てましょうね。


これからは、成果主義の弱肉強食の時代がきます。それに備えて、しっかり学んでいくしかないってことですよね?


ではまず何からすれば良いのか?

時代の流れを読み取ること


専門家や著名人、起業家、各国の政治家など、先見の目を持った人たちの発言や言動をしっかり学び、自分なりに時代の流れを予測することです。(歴史もね)


当たるかどうかは、誰にも分からないけど、しっかり勉強していくとだいたいの検討はつくようになってくると思います。

そうすると、大きな大きな失敗をする事が無くなるので、安心です。


ここで、ひとつ注意点があって

1カテゴリで少なくても4~5人程度から学ぶこと


有益な情報を発信している人でも、やっぱり、立場とか経験、見ている未来が違うので複数にんから学ぶことが大切です。

1人だけの信者になってそれだけ聞いていると、けっこう偏った方向に進んでしまう事もあるので要注です。

ということで

まとめ


変化は当然のようにやってくる
人生100年時代だからなおさらですよね?

じゃぁその変化を生き残るには?

変化を恐れてはいけない


そして
自分自身の考え方や概念、生活様式を変えること

その為にはいち早く時代の流れを察知できるように、しっかり学ぶ

最後に注意点

なるべく多くの発信源から情報を収集すること



でした。
と言う事で今日は以上になります。それではまた~~

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
YouTubeでも発信してます
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg

《今月のおすすめ本》

尊敬する本田健さん翻訳。
全米1のお金のコーチともいわれるハーブ・エッカーさんの著書
ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」

大活躍のメンタリストDaigoさんの
「好き」を「お金」に変える心理学

の2冊です。

お金に関する考え方が変わって、行動や発想を転換できるこの後の時代に必要な学習本だと思います。

-Life

Copyright© Peace Ful School , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.