Easy&Life

【時間管理】アプリ・手帳より断然コスパの良い方法、やらない事を決める

投稿日:2019年7月27日 更新日:



こんにちは、ヒデユキです

ブログ毎日投稿を決めてからそろそろ1ヶ月が経ちます。
生活の中に新しい行動を取り組むことが初月の目標でしたが、結構うまく回るようになってきました。


さて、今日は時間を作る方法について

アプリや手帳に頼る事無く、努力なしで時間を生み出す方法を紹介します【効果絶大】【体験談】


時間管理にアプリや手帳を導入すると逆効果な件


新しい事を始めたり、日常の用事が多すぎると毎日が息苦しくなってヘトヘトになる。そんな忙しい状態から解放されたくて、時間管理アプリ入れたり、新しい手帳を買っても

・いっこうに良くならない・・・・
・途中でやめてしまう・・・

こんな経験あると思います。

なぜこんな現象が起こるのか?

解説していきます。

満タンのクローゼットに服はもう入らない

想像してみてください。
ビッシリ服がかけられたクローゼットに新しい服を買ってきても、そこに服をかけるのは難しいですよね。

無理に押し込めたとしても

・圧力で服はシワだらけ・・・・

・取り出そうにも、ひと苦労

・服選びにも時間がかかる

こんな感じで、すでに満タンな所に新しいものを押し込めると苦労が増えるのは明らかです。
(生産性を高めるに、あえて詰め込む場合ありですが今日は触れません)


時間管理も同じで、すでにやる事が多すぎて時間が無い状態なのに

・新しいアプリ
・新しい時間管理術
・新しい手帳

を導入し使い方を勉強する時間でさらに圧迫されてしまいます。

時間がない、忙しい。時間管理を上手になりたい。
そう思ったらまずは、新しい時間を入れるために空間をつくりましょう。

やらない事を決める

じつは僕たちは、やらなくても良い事を『やらなくちゃいけない!』と勘違いしている事が多いんです。

例えば、

・付き合いの飲み会、
 月2回×4時間=8時間

・地域の役員会、
 月1回×3時間=3時間

・無駄な打ち合わせ
 月4回×1.5時間=6時間

・子供の送迎 
 月22日×0.5時間=11時間

・食事の準備(半分は総菜or外食)
 15日×2時間=30時間



これらを辞めるだけでも月に58時間およそ2日半の時間の空白ができます。


人によって重要度は違うのでマチマチだとは思いますが、意外と辞めても問題ない場合が多いです【経験談】

というかメリットの方が格段に大きいデス。
信じる信じないはひとそれぞれなので、やらなくてもいいですが、かなり効果的な戦略です。

ただ辞める事を決めるだけで、時間がガンガン生み出されていくのでやっていくととんでもない時間が生まれます。

何をやめるか?

ここでネックになってくるのが、何を辞めるか?ということ
基本的に今やっている事は全て重要だと思うからやっているわけで、
『いや、辞めても大丈夫なんて事なんて無いよ』って声が聞こえてきそうです。


大切なのは重要度

確かにどれも大事でメリットがあるけど、重要度に違いはあるはず。

例えば、

僕の場合は睡眠時間をきっちり取りたい派で

なぜかと言うと
睡眠時間が短いと翌日の頭の回転が明らかに低いのが分かります。

というか殆どの人は睡眠が8時間以下になると脳の機能が低下するのは様々な研究で実証済みの様ですが。僕はそれに当てはまります。(睡眠の重要性解説

なので、心をオニにして飲み会を断ってます。

飲み会で得られるメリット VS 翌日のパフォーマンス

どちらが自分の人生において有益かを考えて選択しています。

寂しい人生だなぁと思う人もいると思いますが、長期的に見て自分の目標に役立つか?がポイントです。

もちろん、人との繋がりが大事と思えば、それを優先するのがベストです。

こんな感じで、どれも重要度の低いものから辞めていくのがポイントです。

あとは、辞める勇気をもつだけ

あとは、辞める勇気だけですが、これが結構手ごわいかも。
いままでやってきた事を手放すのは怖いものです。

・何か不具合が起こったらどうしよう。
・余計に悪くなったらどうしよう

みたいな感じで、恐怖が付きまといます。
その恐怖は殆どが取り越し苦労なので気にする事はないです。

ダメなら元に戻せばいい。

大概の事は変えが効きます。

お金、友達、仕事、人間関係、家、などなど

頑張ればなんとかなります。

絶対に帰ってこないのは、今使っている時間です。
変えが効くものは捨てても大丈夫だけど

絶対に帰ってこない時間を浪費すると後で後悔するかもしれません。

勇気をもったら分かる。意外と大丈夫

ジャンプしてみると結構気軽なもんです。

僕の場合たくさんの事を辞めて
とんでもなくスッキリしました。

毎日作業と時間に押しつぶされそうな感覚から、
自由に自分のやりたい事ができる感覚。


もともとこだわってた事がちっぽけに見えて、
『あぁよかったって思えます』

時間をつくりたい時のまとめ

①何にどれくらい時間を使っているかを把握する
②重要度の低いものをピックアップ
③それを辞める
以上

これが最強の時間管理術だと思います。
なにやっても時間が作れなかった人は絶対やってみて下さい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
参考図書①超時間術[by.Daigoさん]
1章で時間に対する勘違いを指摘しています。それを理解してうえで読むと最高にパフォーマンスがあがる1冊だと思います。生産性を高めるためのテクニックがふんだんに盛り込まれています。一読して1つ実践するだけで時間が増えます。

参考図書②片付けの心理法則[by.Daigoさん]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
僕のyoutubeはコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg

⇓ライン@から質問できますコチラ⇓
https://line.me/R/ti/p/%40ewy0770r

⇓twitterでも発信しています(プライベート中心)
https://twitter.com/hideyukiblog


-Easy&Life

Copyright© 子育て世代のイージーライフ講座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.