Easy&Life

【残念】「安定した会社に就職」を目標にした時点で人生ハードモード突入です。

投稿日:2019年6月23日 更新日:

こんにちは、おかっちです。

脱サラ後、起業して5年。
現在年商7200万円まで成長することができました。
金銭的にも、マインド的にも人生大きく変わりました。

僕は元々サラリーマンをしてましたが、32才の時に会社を起こして今までの体験から、安定を目指していた自分に物申します。
『目先じゃなく、人生全体で考えろ!』ってね


安定した仕事を目指すとハードモードに突入する理由【実体験】

特に就職の条件として、定時に帰れて、休みが多くて、ボーナスちゃんと出る。こんな条件を重視すればするほどハードモードの確率が高まります。

理由は簡単で、安定を会社に依存しているから

例えば、
◆会社の経営が傾いてきたら当然給料はカットされ、ボーナスもでません。
◆事務的な作業にはロボットを導入します。って方針になったら一瞬で職を失います。
◆データ改ざんや、不祥事、災害とかで、業績が一瞬にして打撃を受ける
◆部署移動・転勤・降格・昇格

考えれば山ほど出てきますが、正直自分でコントロールできない事だらけです。
しかも会社の規模が大きくなるほどコントロールが効きません。

すでに感づいている人も多いと思いますが、3大メガバンクも大規模な事実上のリストラや、トヨタも終身雇用について語ってますし。年齢が上がるほど職を失うリスクは高まってるのは事実。

志が無ければ公務員も危険

国の役に立ちたいんだ!って志がある方は是非目指して下さい。でも安定しているからって人は『ちょっとまった!』です。

ぶっちゃけ、今の時代この手続き必要ですか?って事ばかりやってる・・・・もう、ネットで何とかなるでしょ。出向くにしても端末さえあればどうとでもなるよねって話。

正直今の技術でいけば、半分くらいの仕事はロボットで充分。実装され始めたら一発退場。

でもまぁ、お金や利権が絡んでくる話だから、足並みは遅いでしょうね。ただ実装されるのは時間の問題なのは確かです。

一般企業では通用しない働き方してる

しかも、役所の方の仕事っぷりを見てて思うのが、フロア全員の動きが遅い(笑)


PCのディスプレイをジーーーーっと眺め
資料をペラッ、ペラッとめくり
キーボードをポチ、ポチ、ポチ、ポチ・・・

非常にゆったりとした時間が流れております(笑)
僕からみれば、『昼休憩かっ!』ってツッコミを入れたくなっちゃいます(笑)おそらくフロア全体がこのペースなので、その速度が基準になってるんですよね。

なので彼らなりに100%のパフォーマンスを出しているはずですが、一般企業では正直通用しない人が殆どですね。

(一生懸命頑張っている人ごめんなさい。でもこれ、市民の心の声なんです)



【残念だけど】安定は、神話です

他人に安定を依存している時点で、すでに安定ではありません。運よく依存先が安定してくれれば、ラッキーって感じですね。

そう!安定を目指すとめちゃくちゃ不安定になります

職を失った時に自分に強力なスキルがあれば普通に復活できますが、特に何もスキルが無ければその後の人生はスーパーハードモード確定です。

なので、

まったりゆったり、遊びが全てだー的な時代が長いと人生後半で詰みます。

自分で人生をコントロールできる力が最強の安定

努めている会社がどう転んでも、自分はこれで生きて行ける!

そんなスキルをもつと、人生はイージーモードでプレイできます。

なので、特に若いころは、自分自身を高める事を重視して職業を選ぶ事をオススメします。のべんたらりとユックリ仕事する場所に身を置いた時点で人生ハードモードを選択してるって事忘れないで欲しいです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
僕のyoutubeはコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg
⇓ラインから質問はコチラ⇓
https://line.me/R/ti/p/%40ewy0770r
インスタグラム
http://instagram.com/hideyuki_lifecoach

僕が大好きで尊敬している人
本田健さん、クリスモンセンさん、鴨頭嘉人さん、エベン・ペーガンさん、小川忠洋さん、ホリエモンさん、Daigoさん、スティーブン・コヴィーさん、イーロン・マスクさん、棚橋弘至さん、 柴田勝頼さん、飯伏幸太さん、黄忠漢升さん、浅井長政さん、


-Easy&Life

Copyright© 子育て世代のイージーライフ講座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.