Easy&Life

【許せない!の対処法】重荷をおろして楽に生きるロードマップ

投稿日:2019年7月26日 更新日:

【許せない!の対処法】重荷をおろして楽に生きるロードマップ


こんにちは、ヒデユキです。

今日の内容を読むと得られるメリットは

・人を許せない時どうしたら良いか分かる

・人を許す事ができて、生きる事が楽になる

・顔つきが優しくなって人から愛されやすくなる

・許せない重荷から解放されて、生きていくのが楽になる

となっています。


・直ぐに人を責めてしまう
・人への怒りが収まらない
・長い間人を恨んでいる

など、思い当たるなら是非続きを読んでみて下さいね。

【許せない!の対処法】重荷をおろして楽に生きるロードマップ


最初に1つ伝えたい事は、許すっていう選択は、鍛えるとできるようになります。


・許す事を子供のころからやっている人は許すのが得意です。
・許す事をせずに喧嘩ばかりしてきた人は許す事が苦手です。


許すというのは鍛え方の問題で、誰にでも身につける事ができるスキルです。
今起こっている出来事が、今までに経験のない様な大きな事かもしれないので、許せないからと言って悪いわけではありません。
※スキルの付け方は最後の方で説明します。


それでは対象法を解説していきます。
人を許せない時の対処方は3方向+1あります。

選択肢



人生の道が3本に分かれているような感じですね

①許すのを、先延ばしにする
 『今は許さない!けど、いつか許す』

②許してしまう
 2019年版人を許す為の心構え

③許さない
 許さない選択をする前に知っておくべきこと
  1.戦うと自分に爪痕がのこる
  2.許さないデメリット
  3.許すメリット

④何も決めない
 そのばにとどまる


この4パターンから選んで

【許せない】ってきもちをクリーンにしていきましょう。

その①許すのを、先延ばしにする

生きていると、どうしても許せない事もあると思います。
そんな時は、選択肢の一つとして

『今は許さない!けど、いつか許す日もくるだろう』
って決断もできます。


これは、人を許せない時には、かなり有効な手段だと言えます。


感情がムカムカしてる時に人を許すなんて、それができるのは、素晴らしい和尚さんぐらいです。
人を許すのは本当に難易度が高いです。


とはいっても人を許せないままだと、生きていくうえで重荷になるので、
自分の感情も大切にしつつ、怒りという重荷を下ろす事ができる強力な解決策。

それが
今は許さない!けど、いつか許す』
として、いったん怒りを置くことで身軽に行動できるようになります。



荷物をおいてスタスタ進んでいけば、振り返ってみると『小さな事だったなぁ』と思える日もくるでしょう。


振り返った時に、まだ怒りがこみあげてきたら、また、『今は許さない!けど、いつか許す』として荷物を置いてスタスタ前進していきましょう。


相手を許せない場合は自分の人生にとってこの一番ダメージが少ないのがこの選択肢です。


人生そんしたくないなぁと思ったら、この選択肢が一番楽だと思います。

その②許してしまう

人を許すという行為は本当に難しいことです。
『そんな事できるか!』
と、言われてしまいそうですが、一つの選択枝として知っておくだけでも悪くないと思います。


難易度MAXですが、これができると人生は劇的に楽になると思います。
まるで悟りの領域ですが、これも頑張れば近づくことはできると思います。


2019年版:人を許す為の心構え

1.神の視点で出来事を見る
人生100年間の中で、今この出来事が何を意味するか?という視点でみてみる。


2.悪い出来事は自分の人生をよくするための教えであると考える。


3.悪い出来事の後にはそれ以上のいい事が舞い込んでくることを知る。


4.人間万事塞翁が馬
今起こっている出来事は悪いように見えるがそうでないかもしれない。

今回詳細は解説しませんが、上記のような視点で出来事を見て行けば、怒る必要が無ということが見えてくると思います。


人を許す事ができたら、自分の思い通りの人生を進んでいくことができると思います。ので是非チャレンジしてみて下さい。


これができたら言う事なし。
悟りの境地ですね。
これが出来るように頑張りましょう。

その③許さない


どうしても許せないなら”許さない”という選択肢もあります。


この場合は、戦って勝敗を決するしかありません。

ただし、知っておいて欲しい事を3点紹介します

1.戦うと自分に爪痕が残る

どんな状況であれ戦闘が起これば、どこかに必ず爪痕をのこします。

それは

自分の心かもしれないし、
相手かもしれません。

もしかしたら

全く関係ない人を巻き込んで傷づけてしまうかもしれません。それが自分の家族かもしれないし、大切な人かもしれません。


爪痕を残された人からは恨みをかって、こんどは自分自身が攻撃の対象になってしまうエンドレスな戦いに発展する可能性も大きいです。



そして、人生の中でもっとも大切な命の時間を失います。


戦う=失うものが多い


という事を知っておきましょう。

2.許さない時のデメリット

1.ネガティブな感情を背負い続ける覚悟が必要

・怒り
・恨み
・嫉妬

のようなネガティブな感情はクリエイティブさを鈍らせる感情で視野を狭くし、最適な判断が鈍る可能性があります。

結果、2次災害的に自分の人生にダメージが及ぶことは覚悟しておきましょう。

3.許したときのメリット


・自分を振り返る事ができて人生の教訓にできる
➡同じような事が起きなくなる
➡他の人を助ける事ができる
➡人生が豊かになる


・ネガティブな感情が減る
➡望んだ人生に向けて前進できる
➡人に好かれやすくなる
➡幸福度がアップする

といった具合です。


冷静に考えると

許さない気持ちは周囲への被害の拡大
許す気持ちは人生を豊かにすることがわかると思います。



人を許さないのは自分の人生にダメージを負います。
本当は選択して欲しくないけど、しかたなく許さない選択をする事もあるでしょう。

その④何も決めない(進まない)

なにもしないという選択肢もあります。

何も起こらないし
何も進みません。
ただ、モンモンとします。

意外と1番人生の無駄遣いかもしれません。

ロードマップまとめ


4つの選択肢を紹介しました
まとめるとこんな感じです。

①許すのを、先延ばしにする
➡2番目に人生ダメージが少なく建設的
許せないけど、人生無駄にしたくない時に選ぼう


②許してしまう
➡悟りの境地です。人生ノーダメでクリアできます
トレーニングで人を許せる人になろう


③許さない
➡かなりハイリスクな選択肢
わかっちゃいるけど止まらない
選んでほしくないけどしょうがない。
後悔した後に学んでいきましょう。


④何も決めない
➡最も人生を無駄にする選択肢
ずっとモンモンとします。オススメしません

感情というのは気まぐれで、操作するのが難しいですよね。
何が起こっても自分の人生の学びです。

自分にとって最善の選択をしていきましょう。
不正解はありません。

人を許すのはスキルです【許すトレ】

許すトレ

人を許すのも筋トレと同じで、磨けば育ちます。
これを磨けば人生豊かになれます。


【許すトレ】手順をお伝えします。

①ちょっとでもイラッとしたらすぐ許す

許す力は筋トレと同じなので、最初は上手くできません。
最初は小さなことでもすぐにイラっとしてしまいます。


なので、いきなり大きな事は許す事はできないので、ほんの些細な事から許すトレを始めましょう

②自分自身を許していく

自分がミスった時や反省した時に、即座に自分を許してみよう
自分を許す事ができると他人を許す事がだんだんできるようになります。


③大きな事も許していく

筋トレと同じで、小さな事になれてきたら、次は大きなことにも許すトレをしていきましょう。


これをやり続ければ、あなたも許すマスターになれます。
しっかり許すLVを上げて、人生を豊かにしましょう☆

④いま許せないのはボス敵が登場した証拠

許したくても許せないのは、あなたの許すレベルを少し超える強敵が現れたのと同じです。

人生を次のステージに進める為の、キーポイントということになります。
なので、今すぐに勝てなくても、強敵を倒せるように許すレベルを鍛えなおして再チャレンジしましょう。

必ず、勝てる日きます!

まとめ

人を許すのは簡単じゃない
➡けど、鍛える事ができる
➡許すトレしてなんでも許せるようになろう
➡人生豊かになります。
➡許せないのは人生の次のステージの直前です


※人の言いなりになるのは許すとは違うので勘違いは禁物です。


と言う事で、今日は以上です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
僕のyoutubeはコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg

⇓ライン@から質問できますコチラ⇓
https://line.me/R/ti/p/%40ewy0770r

⇓twitterでも発信しています(プライベート中心)
https://twitter.com/hideyukiblog

-Easy&Life

Copyright© 子育て世代のイージーライフ講座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.