【なんでも上手くいく穏やかマインド教室】

Peace Ful School

Life

【1日1分】不安や恐怖から解放される感謝ワークを紹介

投稿日:2020年3月19日 更新日:


今日はタイトルの通り
1日1分だけで、不安や恐怖を感じにくくなるワークを紹介します。


・この人とうまくやっていけるだろうか?
・将来日本はどうなってしまうのか?
・不景気な社会でどうやっていきればいいのか?

そんな不安や恐怖のせいで
・ぐっすり眠れない
・毎日を楽しめない
・休みの日も本気で楽しめない

これってまるで生きている心地がしないですよね・・・

こんな
人や社会、人生に対する不安や恐怖から解放される為に学んでいきましょう。

それではスタート!!!

不安や恐怖を感じにくくなる感謝ワークを紹介

楽しい

やり方はちょー簡単です。

目を閉じて
テキトーに色んなものに感謝してみるだけです。

例えば、

・住む家がある、ありがとう
・食べ物がある、ありがとう
・家族が元気だ、ありがとう
・空気が吸える、ありがとう
・自分生きてる、ありがとう

思いつくもの何でもOK!!!
とにかく思いつくもの全部に『ありがとう!』と言いまくる。

このワークで将来の不安がいっきに消えた【体験談】


僕は5年前脱サラをして、妻と一緒に個人事業を始めた。
お陰様で順調に事業は伸びて5年目の決算では年商7000万円まできました。

ただ、サラリーマン時代と違って自分で会社をまわしてると永遠と付きまとってくる恐怖に苦しんでいました。まるで死神がいっつも後ろを付いてきている感覚で1日たりとも平穏に過ごす事ができずにいました。

その正体とは???

いつ会社がダメになるか分からない【恐怖】


会社が好調ということは、従業員も増え、広告費やテナント料など、固定費が大きくなっていきます。なので、会社が拡大すればするほど不安は大きくなるんです・・・・・

今は好調でも、不景気になったら分からない。従業員が急にいなくなるかもしれない。強力な競合他社が現れたらどうしよう。自分が体調が悪くなったらどうする?などなど

会社の存続を脅かすものは考えるときりがありません。

そう、
伸びてるからこそ将来への不安が膨らんでいくんです・・・・

そんなとき僕のメンターの1人に教えてもらった
感謝ワークをやり始めた。

1週間目の気づき【自分の将来は大丈夫】


実践し始めて、1週間たったころワーク中に恐怖や不安が突然消た。

『あ、俺の将来大丈夫だわ』って


根拠も何もないけど、心のおくの自分が納得してくれたみたいに、『もう大丈夫って』

そこから不安や恐怖を感じる事がなくなり
・ぐっすり眠れるし
・毎日を楽しめる
・休みの日も本気で楽しめる

こんな感じで不安や恐怖という悪魔から逃れる事ができました。

『ありがとう』は最強説


ハワイの伝統的な言葉に

ホ・オポノポノ

という言葉がある。

この言葉には『心の洗浄。祈り、議論、告白、後悔、互いの補償と許しによって関係を整える家族会議』と定義されている。(wikより)

これは病気の治癒や人間関係の修復など、障害の理由や原因を知る事で回復し、維持すると言われています。


このホ・オポノポノ実践方法の中に『ありがとう』という言葉がふくまれていて呪文のように唱え続けるそうです。

不安や恐怖は心の病気


実は不安や今日は心の病気でもあります。

将来の不安が実際には起こってないそれを怖がったり、人から嫌われてないのにそのように不安がったり。

不安や恐怖は自分の心の中で作り出した病気でもあるんです。

それを癒し、治すのが『ありがとう』という感謝の言葉だそうです。

心の傷が癒えたら、答えが見つかる


1日1分で心の病が治るまでは個人差があると思うけど、その傷が癒えた瞬間は本当に気分が良く。暗闇だった目の前に爽やかな風が吹き抜ける草原に、キラキラ光る太陽が優しく見守ってくれているような感覚になれます。

そうしたら、今が自分が何をすべきか?何を考えたら良いのか?が見えてきます。

その見えてきた未来の為に行動していけば、もう大丈夫です。


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
YouTubeでも発信してます
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg

《今月のおすすめ本》
頑張り過ぎてるアナタにオススメ
尊敬する本田晃一さんの著書
『はしゃぎながら夢をかねる世界一簡単な法』
『なんか知らないけど、強運が舞いこむすごい習慣』

の2冊です。

『頑張りすぎなくていいんだ』ってことが分かって肩の荷がス――――っとおりると思いますよ☆彡

-Life

Copyright© Peace Ful School , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.