Easy&Life

学習効果が半端なくあがる【聞き力の話し】

投稿日:

学習 効果


こんにちは、ヒデユキです


今日は


一生懸命セミナーや講習に参加してるのに成果が上がらない!
そんな悩みの解決方法です。



今日はこんな方にオススメ

・セミナーや講習に通ってるけど成果が上がらないor効果が無いように感じる。

・先生や講師の話しが頭に入ってこない。

・1度のセミナーの成果を最大化したい

・学校の授業の効率を上げたい

となっています。

この記事から得られるメリットは

セミナーや講義を自分専用の授業にしてしまう事ができます。

そうなると、今までとは比べものにならないくらい学習効果が高まって、短い時間で効率的に能力を上げる事が可能になります。


ということで、自分の成長を加速する為に行きましょう

学習効果が半端なくあがる聞き力の話し


授業や、セミナーの効果を最大化する最も簡単な方法は

アクティブ・リスニングを利用します。

でも、この言葉は覚えなくてOK。

下の3つのポイントさえ抑えとけば大丈夫です。

①笑顔

②共感(感情を持つ)
例➡『へぇーそうなんだぁ』『なるほどぉ』『そういう意味かぁ』

③相槌(行動で示す
例➡『ふむふむ』『うんうん』『ん~~?』『分かった!』

この3点だけ抑えとけば、カウンセラーや教育者に近い聞き力を発揮できるはずです。


難しそうだけど簡単です、笑顔で共感しつつ、相槌をいれるだけ。


では、なぜこれと学習効果が関係あるのか?

講師が自分に向けてしゃべってくれる


話し手は、笑顔で共感してくれる人に自分の話をしたい生き物です。

例えばAさんとBさんと3人で会話をしているとしましょう。

Aさん=ニコニコ笑顔で、目をキラキラ輝かせながら聞いてくれる
Bさん=常に無表情で何を考えているかわからない

さぁAさんとBさんどちらに話しをしやすいですか?

Aさんの方が話しがしやすいですよね。


これは、講師でも先生でも同じ、無意識に『聞いてますよオーラ』を出してる人に向けて話しをします。


?オーラを出せば深掘りしてくれる


もし、講師の話している内容が理解できなければ、講師の目をみて

『わかんない・・・・』って”ハテナ?”の表情を送れば

その内容を更に分かりやすく解説してくれます。


なぜなら、講師や教師は『人に教える事が大好きだから』。教える事に喜びを感じる人種なんです。(一応僕もその一人。教えたい欲求MAXです)


なので
生徒からの『わからない・・・教えて』のサインを見逃しません。


それをキャッチした講師は、ここぞとばかりに自分の引き出しをガンガン開けてくれます。

理解したサインを出せば、次のステップへ早送りできる


ハテナの逆で、
講師のいっている事が、きちんと理解できた時は


『おっけおっけ理解したよ』って表情やうなずきをすれば、講師は最低限のことだけ喋って次のテーマにサクッと移ります。


さっきも言ったけど、講師は教えたい生き物です。
言いたい事がきちんと伝わったことが確認できれば、次のテーマを教えたくなります。


講義の時間を最大活用するためには、すでに理解したテーマはサクッとやって、まだ理解できていないテーマを深堀してもらいましょう。

講師を操って自分だけの講義にしてしまう


聞き力『笑顔・共感・相槌』を駆使して

『ハテナのサイン』
『理解したサイン』

この2つのサインを送ろう。


そうすると

自分のしっているテーマはサクッと終わり
自分の知りたいテーマは理解できるまで深掘りできる


同じ部屋には多くの人がいたとしても、聞き力を駆使して自分専用の講義にする事ができます。


これで、すでに知っている事をダラダラ聞くという無駄な時間が減って、自分にとって有益な時間になります。


学習効果を上げて成長を加速させよう


これは、学生でも社会人でも全員使えるテクニックです。


聞き力全開にして、講師を喜ばせつつ、自分が最大の価値をゲットする。


一緒の空間で、
一緒の時間を

最大限に活用できることは、話し手、聞き手、ともに嬉しい事です。


講師は自分の教えを生徒の役に立てたい!と思ってる
生徒は講師の教えを自分の人生の役に立てたい!と思っている




どちらも、目的は同じ。人生を豊かにする。
協力してお互いの時間を最大活用できると、お互いに幸せが溢れるんじゃないかなぁと思います。


と言う事で、今日は以上です。


次回は、今日のつづきで
学習効果を半端なく上げるテク【初級編】

です。

聞き力を上げて成果を上げるのに

・実際どうやったらいいの?
・勇気がなくて、できません。

って方のための記事にしようと思います。
実際に僕がそれで悩んでいたので、
僕が克服してきたステップを順を追って説明していきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
僕のyoutubeはコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg

⇓ライン@から質問できますコチラ⇓
https://line.me/R/ti/p/%40ewy0770r

⇓twitterでも発信しています(プライベート中心)
https://twitter.com/hideyukiblog

-Easy&Life

Copyright© 子育て世代のイージーライフ講座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.