『自己肯定感を高める方法』自分を好きになれない方へ

今日のテーマは自己肯定感を高める方法!



このテーマは今の日本にとっても大切だと感じているテーマです!

さぁみんな、
自分の自己肯定感は100点満点だとしたら
いったい何点かな?

100点以外の方はぜひ続きもよんでね!

なぜかってね

自己肯定感が低いと

行動力が減ったり
チャレンジできなくなっちゃうんだよね。


ってことは?

今のままの生き方に留まってしまう

ってことだよね

だから

自己肯定感が低いまま放置すると

未来が変わらない!

つまり、

自己肯定感とは

自己肯定感とは

未来を創る力なんだ!!

ってことで

自己肯定感を高めるために

何をしたらいいのかをお伝えします!

今日の話しは

自己肯定感が下がってしまった時の

対処方法です。

自己肯定感が下がった時の3STEP対処法

STEP1.まずは落ち着かせる

自己否定しちゃって

感情がそわそわ、そわそわ

そんな時はちゃんと

考える事は難しいよね。

だからまずは

心を落ち着かせることが大切だよ👍

じゃぁ

どうしたらいいのか?

①自分を客観視する

難しい言葉でいうと

『俯瞰』するってことだね

まぁこれができたら誰も苦労しないんだけどね💦

でも自分の未来のために

このスキルは習得しておきたい。

そして次は

②体から変える

瞑想したり、
散歩したり
深呼吸したり
運動したり

体から感情を整える方法もあるよ!

これはけっこう簡単だと思う👍

つづいて

STEP2.視点を変える

心がおちついたら

次は視点を変えて見よう

自分を責めてしまう時は

視点を変えて見よう

起こった出来事の

悪い点に目を向けるんじゃなくて

ここから学べることは何だろう?

とか

これがあったから良かったことって

なんだろう?

みたいに、別の視点を探してみよう

STEP3.パワフルになる!

そして、最後は

パワフルになろう!!

落ち込んだ気持ちを

こんどは自分のパワーに変えるんだ!

方法は3つ

①体か変える

パワーポーズをとってみたり

運動したり

体から自分のパワーを生み出す

②意味づけをかえる

自分はできる!

この出来事は自分を強くするためだ!

みたいに

自分にパワーを与える

意味を持たせよう

③フォーカスを変える

起こってしまった

失ったものや否定に

目を向けるんじゃなくて

これからできる事

これからの自分の可能性に

目を向けよう!

自分の人生を自分でつくろう

ってことで

今日は自己肯定感が下がった時の

対処方法3STEPをお伝えしました

毎週月曜9時『げつく』

人生はおもしろいLIVEも見に来てね

コメントで参加してくれるとめっちゃくちゃ嬉しいです☆彡


おかっちの【人生はおもしろいTV局】
(youtubeへジャンプします)

🔹番組表はコチラ
https://docs.google.com/spreadsheets/…

🔹質問や相談があれば、
配信でお答えしますので
公式LINEからメッセージ下さい☆彡
https://lin.ee/hMx1HwL