Easy&Life

自分のやりたい事を制限してくる人の対処法【クリアできる】

投稿日:2019年8月3日 更新日:

こんにちは、ヒデユキです


今日は《古い人間》問題!!
を解決します!


なんだそれっ!?


ですよね(笑)


実は今日、スティーブン・コヴィー博士の著書
『7つの習慣』に関するセミナーに参加してきたんです。


セミナー参加者が抱えている問題の中にこんなのがありました。

会社の中に古い人間がいて、新しく始めたい事や体制を変えようと思っても《古い人間》がダメって言って物事が進まない事が課題です。
何も言わなければすんなり事は運ぶのに困っています。

とのこと。

その発言に会場が

『あるある~~~』みたいな感じでざわつきました。

これってよくある事みたいですね。


なので、この《古い人問題》を解決する方法をお伝えします。



【事実】あなたの試練です。自力で乗りこえるべき


なぜかって言うと
社内の古い人を説得できないような熱量とスキルでは、新しいプロジェクトや新体制は困難に見舞われまる可能性が高いってことです。

どういうことかって言うと

ここでいう古い人ってのは、おそらく保守的な考えの持ち主。
そして、若者たちは革新的な考え方ですよね?


古い人は
『昔のやり方が正しいんだ』っていう過去の成功に自信をもっている。
そして、新しいものに対して警戒をしている。


新しい人ってのは
『昔のやり方は今は通用しない』って感じで過去の成功を否定し
新しいものに希望を持っている

ってことは、社内がこうなってます。

保守派 VS 革新派

って構図ですよね?


で、この抗争に勝てるかどうか?がポイントです。
これに負けてるようだと革新なんて難しいんじゃないの?っていう話しなんですね。


なので、勝つために
保守派を説き伏せる為の資料をそろえたりとか、緻密なシミュレーションをしたり。繰り返しテストしたり、検討を重ねた上で。古い人が言葉も出ないくらいまで準備する。

このくらいの事をやる努力と情熱が必要って事なんですね。


ちょっと分かりづらいので身近な例で

自分の子供が
『僕YouTuberになるから勉強せずに動画つくるよ!』

って言いだしたら、どうしますか?

多くの親が
親『おいおい!やめとけ!!』
親『せめて勉強はしっかりせんかい!』


って言うんじゃないでしょうか?

子『勉強する時間があるなら動画作った方が良いよ!』
親『やべーってそれは、おまえ正気か!?』
子『うん、だってyoutuberってちゃんとした仕事なんだよ』

って感じでこんな風に言われても、心配なもんは心配じゃないですか?
これが古い人の感覚に近いと思います。


この時の子供のパターンを2つ想像してみましょう

パターン①

お父さんがダメっていうから僕youtuberになれなんだ。
困ったなぁ~~~~
すぐ『いいよ』って言ってくれれば上手くいくのになぁ

こんな感じだったら、親としてすぐに
『いいよ』って言えますか?

多分言えないですよね?
『そんなんじゃyoutberも成功しないでしょ』ってつっこみたくなりますよね。

実際にそのくらいの情熱じゃぁ難しいと思いますよね。


それにたいして
パターン②

今認めてもらえないなら、

youtuberになる為に必要なスキルを調べて訓練しておこう!

・SEO
・しゃべり方
・編集のしかた
・トレンド
・必要な機材や環境

全部チェックしておこう。
そしてお金はかけられないから、時々スマホを借りて動画を撮る練習もしておこう!

反対されたらイケナイから、部活もきちんとやって、きっちり宿題も済ませてテストの点もしっかりとっておこう!

遅刻や忘れ物もゼロになるよに毎日気を付けるぞ!

こんな感じだったら、少しは認めても良いかなって思ってきたんじゃないですか?

そしてさらに

実は音声だけの動画なんだけど、ちゃんと再生回数が伸びて、今登録者数が10万人いるんだ。そして、すでに収益が毎月3万円はいってきてる。
今のペースでいけば1年後には月間30万円くらいは行けそうだよ。

全力で取り組めば月間50万円はねらえるんだよね!
就職するより絶対いいと思うんだ!

この辺までくれば、しゃーないなってOKだす確率もかなり上がってくるんじゃないかなっと思います。


実際に

パターン①の子
パターン②の子 


どちらが成功しそうですか?


明らかにパターン②の子ですよね。


こんな感じで、


保守派の人は革新派の人の情熱とスキル、行動量を測る尺度の役割をしてるんです。

良くマンガであるじゃないですか

ワシを超える力が無ければ!この先はやっていけん!
ワシを倒してから先に進むのじゃぁ~~~~




ってご老人が立ちはだかってるわけですよ。


それをちゃんと乗り越えなさい!ってことなんですよね

まとめ



古い人間問題にぶち当たったら、自分を磨くチャンスです!

古い人間にフォーカスするんじゃ何も起きません

自分に出来ることを見つけて全力を尽くすべきです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
僕のyoutubeはコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg
⇓ラインから質問はコチラ⇓
https://line.me/R/ti/p/%40ewy0770r
インスタグラム
http://instagram.com/hideyuki_lifecoach

僕が大好きで尊敬している人
本田健さん、クリスモンセンさん、鴨頭嘉人さん、エベン・ペーガンさん、小川忠洋さん、ホリエモンさん、Daigoさん、スティーブン・コヴィーさん、イーロン・マスクさん、棚橋弘至さん、 柴田勝頼さん、飯伏幸太さん、黄忠漢升さん、浅井長政さん、

-Easy&Life

Copyright© 子育て世代のイージーライフ講座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.