Easy&Life

能力を身に着けたいなら、1点集中すべき【手を出しすぎたら挫折しやすい】

投稿日:

能力を身につける


こんにちは、ヒデユキです。

30年間、挫折つづきの人生でした。
やっと能力の身につけ方が分かってきました。


今日は、やる気やモチベーションはしっかりあるのに、

『なかなか問題が解決できない』
『成長した感じがない』

そのせいでモチベーション下がって挫折しがちな方に向けて書きます。


前進するためのヒントになると思うので3分ほど時間をください。

能力を身に着けたいなら、1点集中すべき

スキル


目の前のプロジェクト1点集中がベストだと思います。

手を出しすぎてキャパオーバー


僕はこれまで、キャパオーバーになって挫折を沢山しました。


特に起業したての頃は、なんでもかんでも勉強したら

『あれもやろう、これもやろう』

って様々な分野の目標を立てて平行して取り組みました。

整体の技術習得
コーチングの勉強
マーケティングの勉強
コミュニケーション能力の強化
などなど・・・・

気合いにまかせて、同時期にいっぺんにスタートしたけど、結果どのプロジェクトもキャパオーバーになって取り組む時間が激減。


成長してる感が全くなくて、日を追うごとにモチベーションもダウン・・・。最終的にすべてのプロジェクトに失敗しました。


1つに集中したらいい感じ


挫折して気づいたこと➡全部は無理


『じゃぁ各個撃破作戦でいこう!!』


ということで、1つずつ攻めることにしたらいい感じでした。


1つのことに集中することで、得られるメリット3つ

1.効率が良い!

作業の中断がなく予習と復習が必要なくなって、無駄な時間の節約になる。
切り替えコストもなくなるので、分散して進めるよりめちゃくちゃ効率的になります。

2.成長を体感できる

割く時間が増えるので、成長速度もUP➚➚➚
変化を感じる事ができるのでモチベーションも下がりません。

3.有益なフィードバックを発見できる

1つのプロジェクトに集中することで、

・なぜ上手くいかなかったのか?

・どうやればもっと上手くいくのか?

など、改善やスキルの成長に必要なフィードバックを自分で見つける事ができます。

という感じで、各個撃破作戦は少しずつ実を結んできました。

成長しにくい人の特徴


現在うちの会社の社員さんは6人ですが、入社してすぐにガンガン伸びる子と、伸び悩む子がいます。


原因はさまざまありますが、大きな要因として1つに集中する力が有るか、無いかが挙げられます。やはり、伸び悩む子はいろいろと手を出しすぎて、うまくいかずに落ち込んでしまうパターンが多いです。


これでは、せっかくの気合いが勿体ないです。


やる気とモチベーションを成果に変換する為に1点集中する方針に切り替えれば問題は解決します。


とはいえ、この挫折する経験もじつは大切です。この経験が自分を成長させてくれるのは間違いないと思っているので、問題ではありません。


それに気づいてアクションを変える事が大切です。

手を出しすぎず1つだけ攻めよう


ということで、問題解決やスキルを身に着けるなら、各個撃破作戦がベストだと思います。


なんだか上手くいかない時は、以下のことをチェックしてみてください。

✔4つ以上同時にプロジェクトを回している

✔気が散って1つに集中できていない

✔進んでる感じが無くてつまらない

こんな感じだったら沢山手を出しすぎかもしれないので、各個撃破作戦に切り替えると一気に成長できるかもしれません。


(プロジェクトの同時進行は慣れてくると上手になってくるので、すでに複数を処理できるなら、各個撃破しなくてもOKです。)


とはいっても、1点に集中するのが難しい時の対処法


仕事したり、家庭のことだったり、現代はやるべきことが山ほどあって1つに集中できないのが現状だと思います。そんなときの対処方法を紹介します。

その①:パワーをかけるウェイトを変える


どれも同時に進めていく必要がある場合は、プロジェクトに割く時間とエネルギーのウェイトを変える作戦が有効です。


最も重要なことに最大級のエネルギーを割いて、その他は、そこそこにしておく。これで、完全な集中状態じゃないけど完全に分散させるより格段に効率がアップします。

その②:重要度の低いものだけをいったん捨てる


プロジェクトの中には必要がありそうだけど、実は大して重要じゃないことも紛れ込んでいます。一見大切そうに見えるんだけど、それをみつけて排除しましょう。

排除する勇気がでないときは

『今は置いておいて、ほかのプロジェクトが終わったら取り組む』

って感じで、取り組むことの先延ばしをすれば安心して手放すことができます。

不要な荷物をおろして、前進できるようになれます。

その➂:投下する時間とエネルギーを増やす


どのプロジェクトも捨てられないときは、最終手段です。

何か他の時間とエネルギーを割いて、プロジェクトにあてる作戦があります。

それは、もしかしたら

・遊びの時間
・私生活の時間
・リラックスの時間


かもしれません。


投下するエネルギー量を増やせばそれだけ、前進することができます。

期間限定で自分の全戦力をプロジェクト進行に投下するのも現状を打破するために必要な場合もあります。


全てを投下するのは、勇気が必要かもしれませんが達成できる喜びを考えれば投下する価値を感じれると思います。

現状に合わせて試行錯誤していこう


ということで、1点集中がベストだけど現状そうも行かないこともあるので、妥協策も紹介しました。

いろいろと作戦を立てて試行錯誤しながら、今の状況にあったベストな方法を模索することが大切だと思います。

正解は1つじゃないので、その場その場で最善の方法を見つける力をつけていきましょう。


ということで、今日は以上になります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
僕のyoutubeはコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg

⇓ライン@から質問できますコチラ⇓
https://line.me/R/ti/p/%40ewy0770r

⇓twitterでも発信しています(プライベート中心)
https://twitter.com/hideyukiblog

-Easy&Life

Copyright© 子育て世代のイージーライフ講座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.