Life

不安や恐怖をコントロールする

投稿日:

毎朝シャワーの後に冷水をかぶって気合を入れているおかっちです。

朝一にシャワーを浴びる習慣があるのですが、1年前からシャワーを終える前に冷水をがっつり浴びることにしています。

冷水を浴びると魚の身が冷水につけると「キュッ!!」って締まるように、人の体も「キュッ!」ってしまるんです。
何がいいかっていうと、まず第一に気合が入る。そして思考もクリアになってクリエイティブになれるんですよね。だから続けてます。

ただ、1つ問題があって、シャワーの温度設定のつまみを青いほうに捻るとき!!

ちょっと恐怖を感じるんですよね(笑)
「これ捻ったら冷たいのがくるっ!!」って

一瞬ためらいつつも、グイっと回すんですけどね。

不安と向き合う


しばらくは、恐怖にビビりながら冷水浴びてたんだけど、ある日ふとこう思った。

『この恐怖を受け入れたらどうなる?』

よし!やってみよう!

いつものように温水のシャワーが終わり
冷水に切り替え

「冷たさを受け入れよう」
「さあ冷たい水で清めよう」

そう思うと。




水は冷たくても、恐怖や不安は一切ない

そこで気づいた

「受け入れると不安や恐怖はなくなるんだ・・・」って

そう

不安や恐怖は
抵抗すればするほど、大きくなり
受け入れると消えてなくなる

ああぁそうだなぁって。

不安は夢を遠ざける


不安や恐怖も捉え方、考え方あり方しだいでコントロールできるもの。

ただたんに不安を感じ、イライラしたり攻撃的になるのはもったいない。

不安や恐怖をもっていると夢は逃げていきます。夢が大好きなのはワクワク感。

だから不安や恐怖を上手にコントロールして、いつもワクワクしている自分で生きていこう。そうすれば夢は向こうから近づいてくる。

-Life

Copyright© Peace Ful School , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.