Easy&Life

マインドセットを変えるのは2つの道がある【理由を解説】

投稿日:2019年8月15日 更新日:

変える


こんにちは、ヒデユキです


マインドセットを変えれば、行動、思考が変わって未来が変わってくることがだんだん分かってきました。


今日は、マインドセットを変えたいけど、変えられなくて困ってる方に向けて書きます。

マインドセットを変えるのは2つの道がある


マインドセットが変わる瞬間は2つあります。

1.瞬間的に変わる
2.徐々に変わる

1.衝撃的な事があると瞬時に変わる


強い衝撃を受けると自分の考え方が一瞬で変わる事があります。


例えば、

景色に全く興味が無かった人が、たまたま立ち寄った場所で見た景色がサイコー過ぎて、衝撃をうける。➡絶景マニアに変わる。


世の中の金持ちは偉そうで、悪い奴らばかりと思っていた人が。たまたま大富豪にあって、とてつもない優しさと寛大さに衝撃を受けた。
➡お金持ちに対する否定的なマインドが尊敬のマインドに変わった。


感情的に衝撃を受ける事で、自分の中の概念が一瞬で変わる事もあります。
ショック療法的な感じですね。
衝撃をあたえれば、人は変化しやすいです。

2.意図的に変えるなら時間がかかる


大きな衝撃はそう簡単に訪れてくれないので、待っていてもしょうがないです。意図的にマインドセットを変えて行く方法を理解しておくと、役に立ちます。



脳神経の話し

マインドセットは感情っぽくて、なんだかフワっとしたイメージだけど、脳細胞の伝達をどうやっているかだけです。


要するにクセみたいなもんです。


情報に対する反応のクセを矯正すれば、マインドセットは変わります。


ネガティブなクセがある人は、
ネガティブな反応をする回路が「高速道路化」していて
ポジティブな反応をする回路が「荒れ果てた道状態」で通れなくなってます

ネガティブ



その逆でいつもポジティブな人は
ポジティブな反応をする回路が「高速道路化」していて
ネガティブな反応をする回路が使わないので荒れ果てています。

ポジティブ


図のような感じで、昔から経験してきたことや、行動してきた事(繰り返してきたことは)通りやすいように道路が整備されて簡単に到達できるようになっています。


その逆で使わない道は整備されないので、荒れ果てて通りにくくなってしまいます。


使うものはちゃんと整備してくれるし、使わないものは荒れ果てる。現実世界と脳内は同じですね。


結果、荒れ果てた道を開拓するには、何度も何度も通りまくって


『この道もっと大きくして~~~』って


脳にアピールしまくるしかないので開拓には時間が必要になってきます。

重力の話し


今までなかった道を開拓しようと思っても、邪魔をしてくるのが重力です。


どういうことかと言うと、
人は無意識に通りやすい道を通ってしまう事。


頑張って荒れ果てた道を開拓しようと思っても、いつの間にか、


通りやすい道=今まで通りの反応をしてしまう事があると思います。


知らず知らずのうちに通りやすい道を通って
たまに気づいた時に、荒れた道を通る



これだと、変化は訪れません。


脳内は新しい道を開拓したくないので、重力と同じようにもとの状態に引っ張るちからが働きます。


サバイバルの世界では変化は危険な事なので、今まで生きてきた経験と同じことをやろうとします。
これが重力の正体です。


意識して継続的に開拓をしていかないと、新しい道は開けないと言う事です。

マインドセットを変えるための3つの条件


マインドセットが変わる為には3つ条件が必要だと思っています。

1.解決しなければならない問題がある


重力の話しにもあったよに変化は危険なので、大きな必要性が無い限り根本的な概念を変えようとするのは、難し事が多いです。


ロケット打ち上げと似ていて、ブーストが弱いと墜落してしまいます。


逆に言えば、打ち上げに必要なブースト(必要性)が足りないって事は、変化しなくても問題ないという証拠でもあります。
表面的には変えたいと思っていても、心のそこ(気づけない意識層)で現状で大丈夫と思っているってことです。


ブーストを発動させるには?

・もっと困るまで、放置する。(マゾい戦略ですね)
・環境を変えて必要性を強制的に出す。
・勉強して現状維持の危険性について理解する。


このあたりがオススメ戦略です。

2.自分が変わるべき事を理解している


いくらブーストが働いていても問題を人のせいにしていたら、100%マインドセットは変わりません。これは断言します。


いま起こっている問題は、自分のマインドセットが原因で、それを変えれば解決できることを理解する必要があります。


基本的に、身の回りに起こる問題は全て自分の責任です。

3.変わる事ができると信じている


ぼくは、人は誰でもいかようにも変わる事ができると信じています。


それには、時間とか努力が必要になるかもしれませんが、間違いないと思います。


これを信じる事ができないと、マインドセットを変えるのは難しいかもしれません。

『どうせ俺には無理だし』
『自分には無理なんじゃないか?』
『あの人だから変われるんだよ』

という思いがあると結構変化を起こすのは難しいです。


マインドセットを変える方法まとめ


棚ぼた的な感じで衝撃を受けるのを待ちつつ、時間と努力をかけ続ける。

その為に必要なのは
1.必要性
2.人のせいにしない
3.自分は変われると信じる

こんなかんじですね。


マインドセットを無理やり変えるのは、本能に逆らう行為で無理があります。


なので、本能に従ってマインドセットを変える方法を紹介しました。


古代とは違って、現代は変化しない事の方がリスクが大きいデス。
本能と上手に付きあいながら、自分をよりよい方向に変えて行きましょう。


と言う事で、今日は以上になります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のオススメ本①
キャロル・S・ドゥエックさん
『マインドセット』

今日のオススメ本②
アンジェラ・ダックワースさんの
『やり抜く力 GRIT』

どちらも科学的根拠に基づいて書かれていて、読み終えるころには『自分は変われるんだぁ』と思えるようになります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
僕のyoutubeはコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg

⇓ライン@から質問できますコチラ⇓
https://line.me/R/ti/p/%40ewy0770r

⇓twitterでも発信しています(プライベート中心)
https://twitter.com/hideyukiblog


-Easy&Life

Copyright© 子育て世代のイージーライフ講座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.