Easy&Life

うまくいかないことばかりでも大切なことに気づけば生きるのが楽になる【体験談】

投稿日:2019年8月27日 更新日:

人生うまくいかないことばかり


こんにちは、ヒデユキです

人生うまくいく方法を模索しつづけましたが、ありませんでした。
でも大切なことに気づけました。


今は問題にうもれながらも、アクティブに乗り越えていけるようになりました。


人生うまくいかないことばかり、問題が山盛りでうんざりしている方に向けて書きます。


少しだけ時間をとって大切な気づきについて考えてもらえたら幸いです。


人生うまくいかないことばかりです。問題だらけの人生

問題


人生から問題がなくなることはありません。あきらめたほうが間違いなく楽に生きていけます。

実際に僕の人生で問題がなくなった時はありません。

暗黒中学時代


部活が本気で楽しくありませんでした。


小学生の時にソフトボールをしていたという理由だけで野球部に入部したけど、僕にとっては楽しくありませんでした。


そして毎日『練習をサボるかどうか』を考え続けた3年間でした。


やる気がないので、ミスばかりでたびたびバットでお尻を殴られていました。


辞めるわけにもいかない部活問題に3年間悩まされていました。

暗黒高校・大学時代


コミュニケーションをとるのが苦手だったので、友達も少なくかなりつまらない生き方をしました。


多少は努力したのですが、無駄でした。


楽しかったのはラグビーに没頭できたことと現在の妻と出会った事です。


それ以外はクズな生き方をしたと思います。


学校に行くのがつらくて、はんぶん登校拒否で高校の卒業式もでてないです。

暗黒サラリーマン時代


昭和スタイルの泥臭い営業に疲れ果てていました。


昼夜を問わない営業サービス


通常8時間業務に加え、1人で3交代の人(7:00 , 15:00 , 22:00)全員に毎日あって現場の状況をチェックしお客さんへ報告。

車で仮眠
会社に寝泊まりが当たり前。
家に帰るのは24時を回るのはあたりまえ


業務の多さと睡眠時間の確保の問題に埋もれてました。


日曜、祝日、夜中もお構いなしに電話がなる


いつどんな時もお構いなしに仕事の電話がなる。突発な出来事にもすべて対応するのが暗黙の了解だった。

家族旅行もできないし、
ろくに睡眠もとれない、


いつ電話がなるかわからない恐怖問題にビクビクしていました。



起業してから

どの会社の社長さんに聞いても同じ問題に困っている事実。

社長の2大困ること。資金と社員


起業してからは、資金の問題は尽きません。
店舗を広げるのも、社員を新しく雇うのも、新しいものを導入するのも常にお金の問題が付きまといます。余るほどのお金のある会社は珍しいです。

常にお金との問題が付きまといます


◆社員の問題

問題を抱えていない社員は一人もいません。

素行の問題
恋愛の問題
子供の問題
親・兄弟の問題
お金の使い方の問題
コミュニケーション能力の問題

仕事以外に必ず何か問題を抱えています。


そんな中で幸せな働き方できるように、職場の雰囲気づくりだったり、教育などの関わり方を日々工夫していく必要あります。

問題はなくならない

こんな感じでザっと上げましたが、いくらでも問題はあります。1つの問題が解決したら次の問題が浮上してきます。


起業したての頃にミリオネアに教わった事があります。

『問題は絶対なくならないよ』って

当時は、『それは辛すぎる』って思ってションボリしたけど、今ならその意味が分かります。

人生うまくいかないことばかり。だけど大切なことに気づけば生きるのが楽になります


あることに気づけば生きていくのが格段に楽になります

事実:そもそも問題が無い人は一人もいない

上記でも触れましたが、年収1億をこえる人でも『人生問題だらけだ』って言います。

周りから見てどんなに上手くいってるように見えようが、必ず問題は存在します。


おそらく、何にも問題が無いって人は、問題を問題だと思っていないのが事実だと思います。


それか、できた和尚さんくらいでしょう(笑)

実は問題がゼロの人生はつまらない


実は問題のない人生はつまらなかったりします。


例えば、問題の発生しないゲームは何の面白みもありません。


下記のようなゲームをやってみたいと思うでしょうか?

敵がいない
最初からレベルMAXで最強装備
ステータスもMAX
イベントが何も発生しない
ボスがいないし
目的がない

おそらく最強につまらないと思います。


LV上げする手間や
お金をためて武器を買ったり
ボスにやられて振り出しに戻ったり

こんな手間や問題があるからこそ、乗り越えた時の喜びと達成感が人生を面白くします。


お金と時間が無限にあって周りの人も全員自分の言うことを聞いてくれて、自分が何にもしなくても生きていけるのは、パッとみ楽でうらやましいように見えるかもしれないけど、ある意味地獄のようにつまらない人生でもあります。

乗り越える事こそが人生のだいご味


やっぱり面白いのは
問題を乗り越える瞬間だと思います。
何年も抱えていた問題が解決した瞬間は、最高としか言いようがありません。


めちゃくちゃ強いボスを倒した時の達成感は何事にも代えがたい感じです。


問題をクリアする事自体が生きていくうえで最高に楽しい瞬間です。

アクティブに乗り越えていくと人生変わる


ということで、問題をアクティブに乗り越えよう!って思うことが、

「何をやってもうまくいかない状態」を乗り越えるための最初のステップです。


アクティブにとらえることで、問題に対する思いが変わって、モチベーションが上がったりLV上げする意欲がわいてきます。


努力すれば、大抵の問題は解決します。


とはいっても、解決できない問題もあるので、その時は逃げましょう。
逃げるのも問題解決の手段でもあるので、最悪の事態は避けるようにしてくださいね。無理しすぎには要注意です。


ということで、問題をアクティブにクリアすることを楽しめるように、日々前進していきましょう


今日は以上になります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
僕のyoutubeはコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg

⇓ライン@から質問できますコチラ⇓
https://line.me/R/ti/p/%40ewy0770r

⇓twitterでも発信しています(プライベート中心)
https://twitter.com/hideyukiblog

-Easy&Life

Copyright© 子育て世代のイージーライフ講座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.