子育て

知識詰め込み型の教育はもう古い!

投稿日:2019年7月18日 更新日:

こんにちは、岡森です。

脱サラして、4人の子育て、経営、人材教育に励んでおります♫

僕の経験から話しをすると、僕は算数、理科は得意だったけど、漢字と日記がかなり苦手でした。毎日出されるノート一面に漢字を書きまくる宿題。毎日書かなければならない、意味も理解できない日記。正直これを毎日やるのは苦痛でしかありませんでした。

特に漢字が嫌いで嫌いでやりたくな過ぎて、でも、やっていかないと怒られるし><、朝5時に起きて仕方なく済ませて学校に行く。駆け込みでやっつけ仕事しちゃう感じですね。今思えば朝一の学習習慣って素晴らしいですが、当時は地獄だと思ってました(笑)

学校では暗記とただ受け取るだけの授業の連続。それで自分の中に残ったものは、人から指示されるまで待つ”受け身の姿勢”と、”勉強が嫌い”というものでした。

では、アナタが子供を学校に通わせる理由は何でしょうか?

・社会に出て活躍する人になって欲しい。とか
・自分で幸せをつかんで、自身の手で幸せを掴めるようになって欲しい
・変化に負けない強い人になって欲しいとか
人それぞれだと思いますが、

結論!子供には『幸せになって欲しい』だと思います。

では、現代の教育がその目的を達成する事ができそうか?と考えた時に、受け身の姿勢であったり、学ぶ事が嫌な状態では到底達成できそうにありません。

【終身雇用の崩壊と生涯安泰神話】

テストの点をとって有名大学に行けば大企業に就職できたり、公務員になれて将来安泰!だからあなたは勉強した方がいいんだ!って教育がまだまだ行われているようですが。

◆5月7日に日本経済団体連合会、中西宏明会長が終身雇用制度について、「制度疲労を起こしている。終身雇用を前提にすることが限界になっている」、「雇用維持のために事業を残すべきではない」

◆5月13日の日本自動車工業会(自工会)の2019年度定時総会で豊田章男会長(トヨタ自動車社長)が「終身雇用を守るのは難しい」

今更ですが、この発言からも終身雇用の考え方は終わりに向かってるのは間違いなさそうですよね。

明治頃始まった学校制度の知識詰め込み型の教育は、当時は良かったが、もはや時代遅れ!?

情報量が極端に少なかった当時は”知識”が財産でした。読み書き計算ができて、世界水準の知識や考え方が非常に貴重な時代でした。なので誰もが知識を欲しがりましたが、現代は通信技術の進歩によって、いつでもどこでも世界レベルの知識にアクセスする事ができるようになり、知識を詰め込む事に対する価値は減りつつあります。

今後は知識をどう活かすかがポイント

近年の欧米の教育では、知識はテクノロジーが溜めてくれるので、人間はその知識をどのように活かすのか?といった事を追求するようになってきています。なので、宿題も定期テストも殆ど存在しません。

例えば、(小学校)
『地球は何人まで人間を支える事ができるか?』をテーマに考察し発表して下さい。期限は1ヶ月です
といった具合に宿題が出されます。

そこで生徒は
 ①人が生きる為に必要な資源をリストアップします
 ②1人当たりの消費量を算出します
 ③地球の残り資源と生産について調べます
 ④1~3を基に考察し問題点を見つけたり改善案をまとめて作文にします
 ➄人に分かりやすく伝える為に、発表用資料を作成する

といった具合です。僕が受けてきた教育と全く違いますね。違い過ぎて笑っちゃいたいくらいです。

ポイントは現在ある情報から、未来を予測し問題点や改善点を見つけ出すという、答えの無い問題に立ち向かう能力を養っているという事。
ある調査によると
「2030年には現在存在する仕事に47%は消えている」と予測されているくらい変化の激しい時代に突入した今、こんな未来を予測し先手で対処していくスキルは絶対に必要だと思います。
現代の詰め込み型の教育を辞めない限りこのスキルを手にするのはとても難しいと思います。

なので、子供に対して
『宿題しなさい!』『勉強しなさい!』『もっといい点とりなさい!』なんて怒らないで下さい。大切なのは有り余る好奇心から子供が自ら学び、自ら問題にあたり、自ら解決していく事が大切です。

では、親としてどうしらたいいのか?

①親ができる事は、健康面と精神面のサポートが1番!
あとは子供の好奇心に任せて成長をしっかり見守ればOK

②子供が自分で選ぶ事(選択肢は親が見せてもOK)
自ら選ぶ事により自分の人生に責任を持つようになります。

③親自身が人生を全力で楽しむ☆彡
☝これが一番重要!!!
子供は親の言う事は聞きませんが、親がやっている事はマネします。子供に幸せになって欲しいなら、親が幸せを追求する姿を見せる事です。
そしたら、子供はかってにマネします。教育なんて必要ないんです☆彡なんたって、みんな子供は天才なんだから☆彡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
僕のyoutubeはコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg
⇓ラインから質問はコチラ⇓
https://line.me/R/ti/p/%40ewy0770r
インスタグラム
http://instagram.com/hideyuki_lifecoach
僕が大好きで尊敬している人
本田健さん、クリスモンセンさん、鴨頭嘉人さん、エベン・ペーガンさん、小川忠洋さん、ホリエモンさん、Daigoさん、スティーブン・コヴィーさん、イーロン・マスクさん、棚橋弘至さん、 柴田勝頼さん、飯伏幸太さん、黄忠漢升さん、浅井長政さん、

-子育て

Copyright© 子育て世代のイージーライフ講座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.