Easy&Life

【体験談】人生を好転させるプロセスを解説【ストレス→変化→成長→楽になる】

投稿日:2019年9月29日 更新日:

人生を好転


こんにちは、ヒデユキです。


良くも悪くも
日々の経験を大切に生きています。


今日は、乗り越えたい問題があるのにストレスが大きくて諦めてしいまいそうな人に向けて書きます。


ストレスを力に変えて人生を好転させましょう。

人生を好転させるプロセスを解説

プロセス


僕の人生が好転してきたプロセスは、思い返すとどれも同じパターンでした。

大きなストレスを受ける→変化を起こす→成長する→楽になる


基本的に上記のようなパターンです。


具体的には下記のようになります。

会社しんどすぎストレス起業して、ステージが変わる人生の希望が見つかった
社員が売上泥棒する事件自分を見つめなおすために研修に行きまくる世界観が変わる
自分の無能さに気づく毎日読書を習慣に追加する学びが趣味に変わる



サラリーマン時代しんどすぎて、ノックアウト



通称『1人3交代勤務』に耐えられずに、人生絶望してました。


24時帰宅当たり前
土日祝日出勤当たり前
会社で寝泊まり当たり前
朝まで接待そのまま出勤当たり前

多分このくらい余裕な人もいるんだろうけど、僕的には絶望を感じてました。

28才のころから、

『一生この生活か・・・・そのうちオレ・・・・死ぬな・・・』

って本当に考えていました。


そんなとき、ちょっとした事がきっかけで妻と一緒に起業。


自分自身でお金を稼ぐ難しさに、シクハクしながらエキサイティングな毎日をおくるようになり、社会に対する考えや、学ぶべき事など、お金を稼ぐとはどういうことなのか?など、全てにおいて人生そのものの方向性が変わり始めました。


昔、企業してなかったら、いまだに夜勤地獄でつかれきっていたと思います。労働時間はサラリーマン時代と大差ないけど、仕事に対する満足度も高いし、将来に対する不安もほぼなくなりました。


行きづまった時は、大きく方向性を変える時期がきたってことだと思います。

社員が売上泥棒する事件



頑張った甲斐あって、店舗は2つに増え従業員さんに1店舗を任せていい感じにいっていました。


とおもいきや!?


大事件発生!!


『人生そんなに簡単じゃないですね^^;』


1店舗を任せていた従業員と急に連絡がとれなくなって、それと同時にお店の売上50万円もいっしょに消失・・・・・


荒らされた形跡もないし
侵入された形跡もない
スタッフ以外の指紋なし




犯人は多分。そうだよね・・・・・


正直、ちょー腹立ったけど

冷静に考えて自分自身に反省しました。

『関わり方がまずかったんだね・・・・』
『ごめんね』って

それから、心を入れ替えて


人への接し方や、何のために働くのか?とかマインド的な人間成長について勉強を始めました。


そうすることで、人生の在り方や、何のために生きていくのか?人に何を与えていくのか?自分は何をやっていきたいのか?


有意義な人生にするためのヒントに気づくことができました。


自分の無能さに気づく


多くの事を勉強していくと、あるひこんなことに気づきます。

多くの成功者を観察すればするほど


オレ、無能だね・・・・
先をいってる人は、こんなに努力してるのにオレって・・・・



こんな感じで、自分のショボさに、またまたノックアウトしてしまいました。


そこで、日ごろの習慣にあることを加えました。

➡知識を増やすために
『毎日読書を30分やろう!』


って決めてから、毎日読書をしています。


おかげでインプットが増え、発想も広がるし、理解できる領域も広がった。アウトプットも徐々に増えてきて、できることが増えてきています。


そしたら、チャレンジ精神も増してくるし良いことずくしです。

小さな決断が大きな変化を産むのがなんとなく想像できます。


大きなストレスは”変化を起こせ!”のサイン


こんな感じで、人生のステージが変わるちょっと手前で大きな壁(ストレス)を受けるけている事が分かります。


なので、今ちょうぜつストレスを感じているなら、それは変化を起こす時が来たサインだと思います。


選択肢①変化を起こして→自分の道を切り開くか
選択肢②そのままストレスに埋もれるか

どっちの選択も自分にはできるのです。


だから、あきらめず変化の中に飛び込んでみると新しい自分が見つかると思います。

人生を好転させるために効果的だったポイントを紹介【体験談】


変化を起こすときは、なにかと判断に悩んでしまいます。

試行錯誤しながら進んできた中で、効果的だったというか必要だなぁと思えるポイントを紹介します。


知っているだけで、けっこうショートカットできると思うので参考にしてみて下さい。

変化を起こす勇気をもつ


前の記事にも書いた気がしますが、変化を起こすには勇気が必要です。


言い換えると、今の自分を捨てる勇気ですね。


これができずに人生を変えられない人をたくさん見てきました。


今持っているものは、とっても大切に思えるのですが、後から振り返ってみると案外なんてことは無い場合が多いです。


思い切って手放して、新しい自分をゲットしましょう。


もしダメならまた取り戻せば大丈夫なので、チャレンジが大切です。

『何をしたらいいか分からない』って問題を乗り越えよ!


チャレンジする勇気を持ったとしても、


『結局何をしたらいいのか分からない・・・』


なやんでなやんで結局・・・行動できない・・・


なんてパターンもよくあります。


結論としては、

➡思いつたことをガンガンやっていく

です。


行動を起こすときは、正解とか、上手く行く方法、最善の方法とかを探しがちだけど、正直やってみないと何も分かりません。


意味不明かもしれないけど、行動量が最大の効果を生み出すのは事実だと思うので、『これやってみよっかなぁ~』ってものをガンガンやってたくさん失敗して修正していくのが近道だと思います。


なので、あれこれ考えず、直感を信じて行動しましょう☆彡

とにかくコンフォートゾーンの外にでる




ちょっと根性論っぽいけど、自分の限界を超える事が大切だと思います。


自分の限界点にきたら、けっこうしんどいです。だけどこれを半歩だけでも超えるか超えないか?で前進できるかどうかが変わります。


限界点が見えたら、あえて半歩超えてみましょう。


例えば、勉強していたとしたら、いつもなら30分で辞めてしまうところを、35分やってみるとか、ちょっとでも良いので限界突破していきましょう。


結果:自己成長すると楽しいことばかり


①変化を起こす勇気をもって
②思いつく事にチャレンジ
③自分の限界を超えていく

結果➡自己成長していきます。

今まで出来なかったことが出来るようになり


今まで分からなかったことが分かるようになってきます。


自己成長はとても有意義で楽しいです。


これはきっと、強いストレスを感じて、何かを変えようと思った人しか味わえない贅沢品かもしれないなぁ~と思ってます。


変化を起こすのは勇気がいるけど、ストレスを感じているなら、それを利用して人生のステージを変えて行く行動を起こしてみよう☆彡


ということで、頑張るみなさんを応援しつつ今日は以上になります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の参考図書
ケリー・マクゴニガルさんの
『ストレスを力に変える教科書』
ダイゴさんの
『ストレスを操るメンタル強化術』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
僕のyoutubeはコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg

⇓ライン@から質問できますコチラ⇓
https://line.me/R/ti/p/%40ewy0770r

⇓twitterでも発信しています(プライベート中心)
https://twitter.com/hideyukiblog


-Easy&Life

Copyright© 子育て世代のイージーライフ講座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.