Easy&Life

同じミスをもう辞めたい・・・最初にやるべき事は意外だけど体調管理です

投稿日:2019年8月29日 更新日:

同じミス


こんにちは、ヒデユキです。


今日は同じミスを繰り返してしまう方に向けて書きます。

・なんとかしたくても、どうしようもない・・・

・ミスるつもりはないけど・・・いつもやっちゃう・・

・チェックリストとか原因分析とか色々やるけど、ことごとく失敗


こんな状態から抜け出す以外な方法を紹介します。


3分程度で読み終わるので時間をとって読んでみてください。

同じミスをもう辞めたい。最初にやるべき事は意外だけど体調管理です


絶対すべきことは、体調管理です。


これができていないと、原因分析や綿密なシミュレーション、チェックリストなどは、ぶっちゃけ逆効果なので、やらないほうがましです。


理由を説明していきます。

睡眠不足は、酔っ払いと同じ脳力


まず、睡眠不足だとお酒を飲んでなくても、脳の機能は酔っ払いと同じです。


アメリカ交通安全協会の実験によると、
睡眠時間が5~6時間だと
8時間寝ている人の2倍ミスをすることが分かっています。


さらに、
4時間未満の睡眠だとミスを起こす割合は
8時間睡眠の人がお酒を飲んだ状態と同じだったそうです。


ようするに、睡眠不足は脳力が低下して、数倍ミスをしやすくなるってことです。


睡眠不足について解説している動画あるので、参考にしてみてください。
自分の全ての能力を上げる最も効果的な方法!!
自分の全ての能力を上げる最も効果的な方法!!Part2

脳力の低下は自覚できないから難しい


脳の機能の低下は自覚できないのがちょっと困ったところです。


実際には脳力が低下していても、
『オレはまともだ!』とか
『ちゃんと考えている』って

勘違いしてしまいます。

なので、実は自分の脳力はもっと高かったりします。

解決策はいろいろあるけど、最善の体調にしないと機能しない


ネット上にも、いろいろ解決策はあるけどぶっちゃけ逆効果です。


脳力が低い状態で同じミスをしているってことは、脳力が下がっている証拠です。なので、その状態でさらにやることや考えることを増やすと、脳はパニックになってさらにミスが増えます。


☝これは経験ある人多いと思います。
実は僕もそうでしたから。。。。(;^_^


ということで、素直に体調を最善にすると改善できちゃいます。


これで負のループから抜け出せます。

多くのリーダーは、このことを知らないのが実態


俗にいう上司といわれる人たちで、このことを理解している人はちょー少ないです。

なので、解決策をあれやこれや出してきて、


結局、何も上手くいかなくて
『何やってもお前はダメだな』ってキレまくるんです。


事実は、アナタの脳力が低いのではありません。

✔体調を整える➡問題解決策
の順番が正解です



同じミスをしないために脳力を高める体調管理


ということで、最初にやるべきことは、体調を最善にして脳力を最大限引き出すことです。そのあとに問題解決策にトライするのが正解です。

6時間じゃたりない➡8時間睡眠


6時間程度の睡眠で大丈夫!って思っている人も多いですが、


6時間睡眠が10日間続くと、徹夜明けと同じ脳力になります。


なので、睡眠時間が8時間未満の人は脳力が低下している可能性大です。


『いや俺は、6時間で大丈夫だし!』って声が聞こえてきそうですが、上記でも書いたように、脳力の低下は自覚が無いのが問題です。


睡眠時間をきちんと確保すると、さらに自分の脳力が高まるはずです。


食べ過ぎず、カロリーを減らす


体調管理には食事もちょー大切です。


基本的に低GI値の食品を中心に、バランスよく食べるのがベストです。
(タンパク質やミネラルも忘れずにね)


現代は圧倒的にカロリーオーバーです。


よく『体力つけなくちゃ』って丼ものをがっついたり、食べ放題でパンパンになるまで食べたり。
これは逆効果です。
夏バテ防止で食べまくるとか、ほんとに逆効果です。


消化吸収に体力を消耗しつつ、体内での炎症レベルが上がるので、結果疲れます。


当たり前の話だけど、
摂取カロリーを減らしつつ、タンパク質と野菜を積極的に食べましょう。


リラックスタイムを作る


ミスを繰り返していると、ストレスレベルが休んでいるときもMAXな事が多いです。


家に帰っても仕事のことをずっと考えていると、脳と体が休まらなくて体力が回復せずに翌日を迎えて、結局ミスを連発しやすくなります。


なので、一人でリラックスする時間を確保するとよいです。
読書をしてもいいし、ストレッチでも、ただボ~~~~っとするだけでもOKです。


辞めたほうがいいのは、
YouTubeを見まくったり
TVを見まくったり


電子機器はストレスレベルが上がって逆効果なので、やめたほうがいいです。


とりあえず行動を変えてみる


同じミスを繰り返すってことは、考え方か、行動を変えなさ~いって神様からのサインです。


ぶっちゃけ、体調管理したらミスが減るって、信じれる人は少ないと思う。でも僕は、取り組んでみて、体調を整えることの大切さを実感しているので、

ぜひ、下の3つにまずは取り組んでみ欲しいです。

①睡眠時間が8時間未満なら、8時間きちんと睡眠時間を確保してみる。
②食事が適当なら、カロリーを最小限にして、栄養バランスを考慮する。
➂リラックスする時間を30分確保する


体調がベストになってきたら、問題解決にトライしてみましょう。


ぜひ、変わった自分を想像しながらアクティブに取り組んで見てください。
ということで、今日は以上になります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の参考図書
スタンフォード式 最高の睡眠
睡眠こそ最強の解決策

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
僕のyoutubeはコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg

⇓ライン@から質問できますコチラ⇓
https://line.me/R/ti/p/%40ewy0770r

⇓twitterでも発信しています(プライベート中心)
https://twitter.com/hideyukiblog

-Easy&Life

Copyright© 子育て世代のイージーライフ講座 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.