七夕の願い事はなぜ叶うのか?

今日は7月7日七夕ですね~
七夕ってお願い事する日?
そもそもなんで願い事が叶うの?

って思ったことないですか?

七夕ってな~に?


もともと、
日本では穢(けがれ)を清める禊(みそぎ)行事。

簡単にいうと、
グータラしていたり
人の悪口言ってたり
悪事を働いている自分を見つめなおして
心を改め治す日

中国では、芸事の状態を祈る行事

簡単に言うと
真剣に芸(スキル)を磨く日
(機織り部屋に引きこもって神様の為に真剣に織物をおって捧げる日)

この2つの風習が合わさって七夕ってなったのね

だから、ただ単に

お願い事してパンパン!それじゃぁ夢は叶わない

願い事が勝手に叶うんじゃなくて


日々のだらしない自分を見直し、

そして、夢や目標のために

真剣に取り組む。

その姿勢を新たにする。

このことによって夢が叶うってことね☆

じゃぁどうすんのよ?

紙に書き出すだけでも

夢は近づくけど

・自分は何のために生きているのか?

・何をめざしているのか?

・どうなりたいのか?

・どんな未来を創りたいのか?

こんなことを考える1日にすると

本来の七夕の意味があるんじゃないかな。

その思いを書き綴ったものを

空へ捧げてみるのもありかもね。

さぁ、アナタはどんな生き方をしますか?

そしてなんと!?

今日は平本式アドバンスX2次審査の提出日!!

半年後の目標を明確にして提出する日!!

まさに、部屋に引きこもって計画を練って

提出する!!!

これって、七夕行事じゃん!

ってことで一人で興奮してますwww

半年後の未来を楽しみにしながら

審査結果を待ちたいと思います☆